ネコの病院へ

今日は、実家の「みーなんたん」「ちいみぃ」「のこちゃん」、を連れてネコの病院へ!
みーなんたんは肝臓が悪いので、血液検査をすることに、ちいみぃのこちゃんは以前から口の中が痛そうなので連れて行くことに…

ネコの病院-1
それぞれキャリーバックに入れて、いざ出発!
見苦しいガムテープは、脱出防止のため…


ネコの病院は、泉の方にあるので結構遠く、今日は良い天気なので、ドライブ気分です。
始めはのこの声がうるさかったけど、しだいに、ちいみぃの声が大きくなってきました。
なんだかんだいって、到着すると、すぐに、診察室に通されました。

まずはみーなんたんの番
診察みーなんたん-1>
先生、お久しぶりですにゃん、お手やわらかに…

診察みーなんたん-2
今血を採っているから、みーなんたん頑張ってね!

次はのこちゃんの番
診察のこちゃん-2
ぼく、いやだな~怖いよ!

入院決定のこちゃん
一目見ただけで、入院決定!今日検査して、明日歯石除去します。

次はちいみぃの番
診察ちいみぃ-1
僕もなんかいやな予感が…


入院決定ちいみぃ>
はい、入院決定!のこと同じく今日検査して、明日歯石除去です。



そうこうしているうちに、みーなんたんの血液検査の結果が…
あまり良くないみたい。
腎臓の指数が上がった…
肝臓の方もいまいち。

姉が入院している間、なかなか薬を飲ませられなかったのが原因かもしれない…
ごめんね、みーなんたん

みーなんたんは一ヶ月後に、又血液検査となり、
ちいみぃのこちゃん
金曜日に退院の予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

3にゃん病院お疲れ様でした
ねこちゃん歯石除去とかあるんですか?
酷くなると化膿したりするんですか?
腎臓に肝臓って大丈夫なんですか?
何か心配ですね
って、全て疑問系ですね・・・ごめんなさい_(._.)_

歯石

うちもガムテ貼ってますw

歯石のたまる猫は本人もかわいそうだし大変ですね。
うちのおじいさん猫も若い時から何度も
虫歯と歯石除去で病院通いでした。
今は老猫なので全身麻酔での危険がある為に
治療が出来ないのですが
ごはんを食べて痛がってる時はどうにかならないものかと
もどかしいです。

みーなんたん お大事に。。

おはよう♪

アタシも猫の歯石除去初めて知りました。
歯石を取るエサ?みたいなのがあるって
他のブログで見たけど病院でもやってくれるのですね。

みーなんたん…腎臓・肝臓が悪いんですか。
次の検査結果がいい方向に行ってる事を心より願っています。
早く元気になぁれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチも除去しました!

泉区まで行くのですか~?
たいへんですね、30分くらいかかるかしら・・・。
(宮城野区に猫専門病院があるみたいですが、そこは行ったことありますか?)

我が家の♀猫マロンも去年、全身麻酔で除去しました。
2カ月でウチに来た(多賀城里親の会主催の譲渡会で譲ってもらいました)時から口内炎があって、食欲があったりなかったりだったので、思い切ってやってもらいました。

その後は、コンスタントに食べられるみたいなのでやってよかったです。
ウチの病院は日帰りでしたが、入院もするなら費用もかかって大変でしょうねぇ。。。

No title

病院お疲れ様でした!
猫ちゃんに歯石が溜まっちゃうと痛くてご飯が食べれなくなってしまうんですよね・・・
昔いた子が歯石の溜まりやすい子で、病院で取って貰っていました。

お薬飲んでもらうの、とっても大変ですよね。
みーなんたん、次回の検査で数値が下がっているといいですね。

ちゃびmamaさん、ジェットコースター系お好きなんですね(@_@)ひえ~!
私、人が乗っているのを見るだけでもクラクラしちゃうんですよ~(笑)
以前、友達に無理矢理スペースマウンテンに乗せられた事があったんですけど
降りた後に「硬直して一切動かないから死んじゃったかと思った」って心配されました(^^;

Re: NIKOさんへ

こんにちは、

えーと、ねこちゃんによって個人差がありますが、普通(わが家の場合)8歳前後で、かなり歯石がたまってくるようです。
猫ちゃんの歯磨きグッズとか予防するものも色々ありますが、歯磨きなどいやがる子も多いですよね。
歯石がたまると、人間と同じように歯周病や、虫歯、口内炎などになります。
口の中が痛くて、食欲がなくなったり、食べた後で痛くてあばれる子もいます。
歯石除去は、全身麻酔で行うのでリスクがあります。
なので、病気の子とか高齢になると手術が出来ない場合も…

私がわかるのは、これくらいです。すみません。(^^;)

それから、みーなんたんは以前から肝臓が悪くて、薬で進行を止めている状態なんです。
そのうえもう15歳という高齢のため、腎臓も弱って来ているようです。

みーなんたんは、若い頃は「かごごと10㎏」と言われたくらい巨大猫だったんですが、最近は二回りくらい小さくなっちゃいました。

Re: むくたん君のお父さん(?)へ(^^;)

そうなんですよ。
口の中が痛いって大変なことなんですよね。
よだれが出てきたり、舌だしたりで…
食欲なくなるし、元気もイマイチだし…
人間もそうですけど、猫ちゃんも歯の弱い子は、年がいかなくてもひどくなる子がいますよね。

以前飼っていた子は、やはり年老いて手術が出来なくなったんですが、
1週間に一度だったか(ちょっと忘れましたが)、注射をしてもらっていました。
すごく痛い注射だそうでそれも可愛そうだったけど、口の痛みは軽減したようでしたよ!

その猫ちゃんも、病院で相談してみたらどうでしょうか?

Re: ryuさんへ 

そうなんですよ。
猫ちゃんは自分で歯を磨けないので、歯石がたまるのはしょうがないですよね~
かといって、なかなか歯を磨かせてくれないですもの…
私も前に歯石を取るドライフードみたいなの、買ってあげたけど、それを食べてくれなければどうしようもないし(^^;)
やっぱり最後は病院に頼るしかないですネ!
でも全身麻酔だからけっこう心配なんです(T_T)

みーなんたんはもう15歳なので…
年を取ってくると、猫ちゃんの場合腎臓はだいたい弱ってくるらしいです。水をたくさん飲むようになって、おしっこの量がすごく増えるんです。
なので、これといって治療はしてくれません。
肝臓の方は進行を抑える薬を飲んでいます。
なにかよいサプリメントあればいいんですがね(^^;)
今いろいろと試しています。

No title

3匹も連れての病院は、大変でしたね
ご苦労様でした
口内炎や歯石って、食事に直ぐに結びつくので
生死に係わるって言いますよね
小さい体ですもん、食べられないって一大事ですよね
みぃちゃんは、まだ若いので、歯石の心配は無いけど
今のうちから、またに歯を拭いてあげようと思ってるけど・・・
ガブッときそうで、怖いよ~~!

Re: ムッチーママさんへ

泉の病院まで、バイパスを行くんですが、混んでいると1時間位かかることもあります(^^;)
もうそこの病院とは20年以上のおつきあいなんで…
宮城野区の猫専門病院は看板見たことがありますよ!

マロンちゃんも除去したんですか~
若くても、そういうことがあるんですね
でも良くなってよかった!
ご飯が食べられないってことは、一番大変な事ですものね(*^_^*)
日帰りでやってくれるってありがたいですね。
費用…どのくらいかかるか心配です(>_<)

こんばんは

心配だね・・・って言いたいんだけど、このブログ見て最初に
チョミさんが叫んだよ。
「なに!このガムテープ!!!」
僕も宇田っちもガン見したよ。
脱走防止って・・・
みんな元気だねえ。
早くそれぞれに普通の生活になってね。

Re: NKCさんへ

そうなんですよね。
痛くてご飯たべられなくなって…
見ていてもとってもつらいです。

みーなんたんには、私は薬あげられなかったんで、母に頼んだんですけど、
何度かやるうちに覚えられてしまって(笑)
気配を感じると逃げるようになっちゃったんです。
やはり姉じゃないと無理のようです(^^;)

ディズニーランドのスペースマウンテン!大好きですよ~(^_^)v
何回でも乗りたいのに、ずらりと並ぶので…つまんないです(^^;)
なので、パレードの時をねらって乗ったりしました。
うわ~でも硬直!?そんなにダメなんですか?
もったいない(笑)

Re: いたずらっこさんへ 

3にゃんとも重くて…(^^;)
何度も病院の駐車場を行ったり来たりしました。
帰りは病院の方が手伝ってくれました。

本当にそうですよね。
虫歯や口内炎になると食欲なくなって、元気もなくなっちゃうんですよ。
一大事ですね。
我が家でも何度か、歯の手入れしようとしましたが、ものすごく抵抗するもんで、あきらめました。
若いうちから手入れしてあげると、だいぶちがうと思いますよ~
みぃちゃんにも、少しずつ慣れさせたらどうでしょうかね(^o^)

Re: クリちゃんへ

そうです。
今までの経験から…
茶太郎を入れて連れて行こうとして、玄関を出た瞬間…
茶太郎は、キャリーバックから逃げ出しました(>_<)
玄関先の出来事だったから、茶太郎はその後すぐ戻ってきたけど、これが病院に着いてからだったら大変な事になっていた!

もう一つはちいみぃ…
車の中で泣き叫び、キャリーバックの中で大あばれ…
上の方についていた小窓を壊して顔を出した!
たまたまそばにガムテープがあったから、慌ててガムテープを貼って事なきを得た(>_<)

これ以後、わが家ではガムテープは必需品となっている…
以上、わかってくれたかな?クリちゃん!

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード