少林神社(猫塚神社)

近所に「猫塚神社」というものがあります。(住所は南小泉1丁目)
少林(わかばやし)神社というんですが、全然知りませんでした。
奧の方に猫塚古墳があって、猫塚神社ともいわれています。

えさやりさんが、夜中に猫達にご飯をあげにくるんだそうです。
その方に伺って初めて知りました。
何十年もその近くに住んでいたのに…(^_^;)

少林神社

少林神社-2
この左奧の方に猫塚古墳があります。


[この神社の言い伝え]
この地に住む姫様と、姫様がたいそう可愛がっていた猫がおったそうな。
ところがある日、猫が姫様にまとわりついて離れない。あまつさえ、猫が姫様に飛び掛かろうとしていた。
それをみた殿様が、怒って猫の首を斬りはねてしまった。
ところが、斬りはねた猫の首は大蛇の喉にかみついていた。そう、猫は姫様を蛇から守ろうとしていたのだった。
殿様は自分が誤って猫の首を斬ってしまったことに気付き、この地に塚を建てその猫を手厚く葬り、お参りするようにしたという。



なんとも可愛そうな話ですね。

御利益があるかどうかは、わかりませんが、とりあえずお参りをして来ました。
「ちゃびーやしらすちゃん、その他迷子になった猫ちゃんが早くお家に帰れますように
実家やわが家の子たちが丈夫で元気でいてくれますように、ハーヤンちゃん、ノンちゃん、まいちゃんがずっと元気でいてくれますように、BiBiちゃん、ぼたんちゃん、福太ちゃんもいつまでも元気でいますように、その他の病気の猫ちゃん達が早くよくなりますように…」
お賽銭の割には沢山お願いしてしまいました(^_^;)
少林神社-3


祠の近くに、あきらかに猫ちゃんにご飯をあげたと見られる跡が…
でも猫ちゃんは一匹も見当たりませんでした。
みんな夜になると一斉にやってくるのかな?

えさやりさんはいつも夜中に真っ暗な所でご飯を置いてくるそうですが、新参の猫ちゃんが少し前から来ているそうです。
でも真っ暗なので、どんな猫ちゃんかわからないとのことです。(^_^;)
なので、今度は懐中電灯を持ってどんな子か見て見るといっていました。
ちゃびーかどうかはまったくわかりませんが、こういう情報はとてもうれしかったです。
その周辺にもポスターを貼っておきました。

猫塚古墳-1
猫の置物がいっぱい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ええっ。仙台にそんな神社が!
全然知りませんでした。
私は、産まれも育ちも仙台なのに……(* ̄_ ̄*)

神社やお寺、大きな病院は、猫が集まりやすいそうですね。
猫塚神社の新顔の猫ちゃんが、ちゃびーちゃんだと良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

凄い神社だね。
由来も涙無くしては読めないよ。
殿様は殿様で大切な姫を守って、猫も猫で大切な姫を守ったんだね。
お姫様冥利に尽きるね。
誤解はあったけど、最後には「猫塚」まで建ててもらえて、猫は満足だったと思うんだ。
みんなの事もお祈り出来て良かったね、ちゃびママ。


No title

知ってますよ~♪
ニァンニァンニァンの猫の日に、ここで何か
イベントがあったらしいです
ちゃびmamaさんの祈りが届くと思います

私、古城幼稚園、小学校も中学も南小泉でした
南小泉中学校が火事になった年の卒業生でした
あ、歳がばれそうです(笑)
この前、仕事で、近くに行ったけど、道路も広くなって
昔の面影無くなってましたね・・・・
でも、景色や人が変わっても、変わらない物があるって
良いですね
写真の神社に私も手を合わせました

代打です

NIKOだんなです
嫁の偏頭痛が酷く
本日、代打で訪問中です。。。

猫塚古墳
言い伝えが凄いですね
み~んなのねこさんの事も
たくさんお祈りされたんですね

ちゃびmamaさんの祈りきっと届くといいですネ

PS
従弟が宮城野区に住んでいるので場所的には分からないんですが
とりあえずちゃびーちゃんの事を教えておきますネ (^_^)ゞ

Re: 冬子さんへ

南小泉の片隅にひっそりと建っている神社だったんで…
私も言われるまでは全然知りませんでした。ハイ
町おこしに使うとか使わないとか…
でもそんな気配さえありません。

可愛い猫ちゃんのお守りでも売ってればいいのにな~
と思って行ったんですが、何にもナシでした(>_<)

Re: クリちゃんへ

そうだね、クリちゃん
この猫ちゃんは、お姫様を守って満足したんだよね。
うんうん、猫ちゃんの死は無駄ではなかったんだ。

仙台に住んでいても、知らない人が大勢いるみたいで…(^_^;)
もっと知名度が上がればいいと思うんだけど、
猫ちゃんはそれを望まないかもしれないし…
でもお守りくらい欲しかったナ

Re: いたずらっこさんへ

知ってたんですね~
猫の日に、あぁ全然知らなかったです。残念!

やっぱり南小泉小学、中学だったんですか!
あの時代を思い出し、懐かしくなりました。
そのお話で、だいたい年齢が…(^_^;)
まあ、私も似たようなもんですが

本当にこの辺は道路が変わりましたよね。
予測もつかない所に広い道路ができたんですもの
昔のこの辺を知っている方がいてなんかうれしいです(*^_^*)


Re: NIKOさんのだんな様へ

いつもNIKOさんにはお世話になっています。
代打で訪問なんて、やさしいだんな様ですね。
NIKOさんがうらやましいです♪

猫塚古墳…御利益のほどは不明ですが…
藁をも掴む…という思いでしたので(^_^;)

従弟さん、宮城野区お住まいなんですか?
気をつかっていただき、本当にありがとうございます。

NIKOさん、無理をせずに、お大事になさってくださいね。

No title

とても嬉しいです どうも ありがとうございます
ちゃびーちゃんも 早く お家に帰ってきてね
この ねこちゃん とっても優しい子ですよね・・・
みんなを心配し 守ってくれる気がします
ちゃびmamaさん 大変な中 お気遣いありがとうございます
実は 家の父も 大腸がんだったんです
抗がん剤治療 7年目で・・・ どんな気分か など
意見なども参考にしているんです
暖かくなってきましたが 捜索 本当にごくろうさまです
ちゃびmamaさんも お体 大事にしてくださいね★

知らなかった~!

私もずっと仙台ですが、「猫塚神社」知りませんでした。
南小泉の方は歴史が古くて、いろいろとお話も残っていますよね!
どうも東の方はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、猫さんたちのたまり場になっているのなら、ちゃびーちゃんも来る可能性大ですね!

Re: panther 375さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私の出来ることって、こんなことしかなくて、本当にごめんなさい。

お父さまも大腸がんだったんですか!
うちでは父がすでに手遅れの状態で発見され、おととし1月に手術して8月まで頑張ってくれました。それで母のことも心配になり、検査を勧めたら、母にも大腸がんが見つかって、昨年10月に手術しました。高齢のため、予後が心配だったのですが、幸いにも今のところ転移もなく元気になりました。
だから、母、姉、夫と次から次へと入院やら手術やらと続いてとんでもない状態になってしまいました。今やっとそれらが落ち着いた所です(^_^;)

病人を抱えていると、それが人間でも猫ちゃんでも、肉体的にも精神的にも大変ですよね。
panther375さんもお体に気をつけて、本当に大変でしょうけど、頑張ってください。


ムッチーママさんへ 

「猫塚神社」知りませんでしたか?
良かった、私だけでなくて(^_^;)
でも私なんか目と鼻の先だったのに知らなかったんですから…

夜中の12時頃に毎日猫ちゃんにご飯をあげにいくなんて、なかなかできないですうよね。
こういう方がいるから、ちゃびーだってきっとご飯にありついていると思っちゃうんですよね~(^o^)

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード