テールスープ

姉が病気で弱っているというのを聞いて、友人のスンジャさんがお見舞いを持ってきました。
スンジャさんは、在日の方で、穀町というところで、キムチ屋さんをやっています。
いろんな縁で、おつきあいさせていただいていますが、私のことを「オンニ(おねえさん)」と呼んでくれます。
ちょっとてれちゃいますが…

とってもお料理が上手な方で、今回も「テールスープ」「チヂミ」「ナムルつみあわせ(すごくゴージャスでした)」などなど、いろいろと持ってきてくれました。
残念ながらナムルは写真を撮る前に胃袋に入ってしまいました(>_<)しまった!

ちぢみ
これはチヂミです。沢山いただいたのですが、すでに食べてしまいました…


今回のメインは「テールスープ」です。韓国では「コムタン」というようです。
これは滋養と強壮にいいらしくて、「医食同源」をモットーとしている韓国らしい一品です。

テールスープ

スンジャさんは、濃厚なスープをそのまま、小分けにして持ってきてくれました。
「二倍くらいに薄めて塩で味つけして、葱とごま油を仕上げにいれてください。大根や白菜をいれても良いです」
と書かれたメモも入っていました。

で、さっそく作って見ることに…
白菜を入れて、葱を最後にいれてみました。

「おいしいです~」みんなに大好評!
テールのお肉がとってもやわらかくて、コラーゲンでしょうね、骨の所にぷるぷるしたものがついていて、体も心も温まりました。
美容にもとっても良いようです(^^)
スンジャさん、本当にどうもありがとうございました!
カムサハンミダ!

仙台の方、もし寄る機会があったら、河原町の近くスーパー「八百ふじ」ななめ向かい、穀町の「粉屋(ブンヤ)」というお店に寄ってみてください。
キムチがとってもおいしいお店です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^^)v

ちゃびmamaさん素敵なお友達♪いらっしゃるんですね(^^)
私も味見だけでもしてみたい^^;
もしも、もしも仙台に行くような機会があったら
絶対キムチ食べに行きます.・ヘ(。≧O≦)ノ♪

ちょっと考えてみたのですが
もしもご迷惑でなかったら、
ちゃびーちゃんの画をちょいとお借りしてバーナーを作り…
私のブログに貼らせて頂いて宜しいですか?
これ位しか考えつかなくて^^;


コロッとお話変わって(笑)

韓流凄いです(^^)善徳女王は観てないけど、
他のは私もみてますo(^▽^)oウフフ

あと古いのでいけば
乾パン先生とこんぺいとう
コーヒープリンス 白雪姫
フルハウス
雪の女王…ヒョンビン好きです(笑)
コ・スもいいですよね~(^^)v
あげたらいろいろ出てきちゃう^^;
ねこブログなのに(笑)
オススメあったら教えて下さい♪
ねこブロで韓流語れるのも嬉しいかも(=^▽^=)
ではまた伺います。


No title

了解です!!
キムチは大好物なので、是非近くに行ったら寄ってみたいです!
場所も風景も分かりますが、中々行く機会がない(泣

お友達の気持ちも暖かいですね
これを食べたら元気モリモリになりそうですv-91
お姉さん、元気になられたでしょうか?

アンニョン

韓国ドラマ見てる人、本当に多いよね。
チョミさんは在日コリアンだからとっても嬉しいって。
だからね、僕は英国紳士だけど、国籍はチョミさんと同じ
韓国なんだよね。
栄養のあるもの沢山食べて、ちゃびママのお姉さんも元気になるよ。
僕も癒しのエネルギーを送るから。

おいしそう!

韓国料理は滋養強壮に良いものばかりだから、力がつきそうですね!
私はせっかく韓国へ行ったのに、忙しくてまともな食事は一回しかできなかったので、美味しいお料理食べたいです。

河原町ですね、メモっておきます。
ここはキムチ屋さんだけ?それともお食事もできるのかしら?

最近ご存じのように、韓流に親娘してハマっておりますので、街中で「韓国料理」という看板見ただけで反応してますから^^。
で、けっこうお仲間もいそうで嬉しいです!

映画&ドラマ情報もありがとうございます。
「犬とオオカミ・・・」を今日ツタヤとゲオをハシゴして探したけど、ありませんでした(TOT)
(元々置いてないみたいです)

No title

こんばんは~
素敵なお友達ですね~。
今すぐコムタンを食べにどこかに走り出したい気分です。

ちゃびmamaさんのブログタイトルが気になっておじゃまさせていただいいてからコメントを
考えては止めを繰り返して今日になってしまいました。
なのに訪問&コメントしていただいてありがとうございました。
遠く離れていますが、私も一生懸命祈り願います。
ちゃびーちゃんがママの所へ戻って来るのを…
考えたわりに大したコメントじゃなくてスミマセン。

No title

なんて美味しそうなんだーっ♪

Re: NIKOさんへ

そうなんです。私にはもったいないくらいの良い方なんですよ~♪
仙台に来たらぜひぜひ、ここのキムチ食べて見てくださいな!

バナーの件
とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
こちら初心者なので、勉強不足、バナー作れないので…
せめてリンクさせていただきますm(_ _)m

韓流…
全部、見てましたか!
趣味合う見たいですね~(^^)
その古いのというの…
私も見ておりますヨ♪

もしかしてヒョンビンファンですか?
じゃ、キム サムスンなんてあたりまえですよね~
「彼らが住む(生きる)世界」見ましたか?
私はまだ見ていないので、もし見ていたら感想教えてください。

オススメはやはり「善徳女王」なんですが、「その夏の台風」が妙にはまりました(^^;)
レンタルにあるので、もし見ていなかったら…
あとは「白い巨塔」「不良家族」なんかも良かったです。

これ本当ににゃんブロ?(笑)
またよろしくお願いします。

いたずらっこさんへ

よろしくお願いします。
仙台ですものネ~
白菜キムチも美味しいですが、オイキムチがすごく私好みなんですよ♪
ぜひぜひ(^^)

ありがとうございます。
姉のことも気に掛けてくださって。
姉は体よりも心が…
やはりいろいろショクが大きかったようです
回復するには、少し時間がかかりそうです。

Re: クリちゃんへ

クリちゃんって、国籍韓国だったんだ!
今度ハングル教えてネ

今日ゲオに行ったけど…
残念ながら「ラブレター」置いていなかった(T_T)
こんどや「つたや」に行って見るからね!

癒しのエネルギーありがとう!
それをもらって、きっT姉も元気になると思う(^^)

Re: ムッチーママさんへ

ごめんなさい。
キムチ屋さんだけなんですよ~
こじんまりしてかわいいお店です。
毎週土曜日にチヂミの日とかチャプチェの日とかキムパプの日とか…決めてキムチの他に売っています。
キムチもいろんな種類があって、面白いです。
白菜キムチもおいしいけど、オイキムチが私の好みです。

私もかなり韓流にハマッていて、それ関係の友達がけっこういるんです。
「犬と狼…」なかったですか?
私が行ったツタヤでは、前に見ましたよ。(最近はわからないけど…)
もしなければ、お貸ししますか?
ダビングしてもいいですし…

住所こっそり教えていただければ、送りますよ~♪

Re: komakoさんへ

こんばんは
そうなんですよ。
いつもお世話になりっぱなしなんです。
なんせ私は料理がにがてなもんで…(^^;)

私もなっこちゃんがあまりに可愛かったので、コメントしてしまいました(^^)
ちゃびーのこと、応援ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

Re: ymkさんへ

そうなんですよ~
ここのキムチはとってもおいしいです。
特にオイキムチは私好み♪

ぜひ行って見てくださいナ
(ちょっと遠いですかね?)

おはようございます!(^^)!

バーナーありがとうございます!(^^)!
早速作って我が家のブログに貼ってみました(^O^)/
派手で目立つ感じではないんですが…^^;
暇なときにでも見に来て下さい(=^▽^=)
こんなんと違うヾ( ´ー`)って思ったら言って下さいね<(_ _)>


私的にはキムサムスンは絶対外せない面白さでした(笑)

最近猫ちゃん達と生活するようになってからあまりテレビ見てなくて(/_;)
私も『彼らがすむ世界』みてないんです^^;
見たいんですけどo(^▽^)o
ヒョンビンとソン・ヘギョ?
フルハウスに出てた子ですよね♪

ジャンルは問わないのでオススメあったら宜しくお願いします(笑)



Re: NIKOさんへ

バナー見ました。
ちゃびーのためにスペース使っていただいて…
本当にありがとうございます。

キムサムスン、良かったですよね♪
でも今は猫ちゃんに愛情を一杯そそいでいるようですね。

今から見るものなんか、いいもの合ったらおすすめしたいと思いますので、
またよろしくお願いします(^^)

No title

はぁぁぁ~!!!
テールスープだぁぁぁぁぁ~!!!
私、大好物なんですぅ(o´∀`o):.*
スープも売ってるんですか???
実家の近くだから…ってうちからも割と近いですが(笑)
行ってみまーす(っ´∀`)っ))

お姉さん、長引いている様ですね…
気温の変化も激しい時期ですので、
ちゃびママさんも体調にはお気を付け下さい(>_<)
お姉さんも、お大事に…

Re: もちつきママさんへ

ごめんなさ~い!
キムチの専門店なんで、スープは売っていないんですよぉ
スープは姉のために、特別作ってくれたものなんです(^^;)

いろんな種類のキムチががありますので…
あと、土曜日にはその日によってテーマを決めて、チヂミ、韓国風のりまき(キムパプ)、チャプチェ、ナムルなども売っています。
こじんまりした可愛いお店です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

姉は、精神的ショックもあり(その方が大きいかも)
なかなか良くならないみたいです。
でもこれから気候も良くなるから、あせって直す必要もないし、ゆっくりと直していくと思います。
ご心配おかけしました。

こんにちは

どちらもとってもおいしそうですね~。
特にスープの方は身体の芯まで染み渡りそうです。
野菜もたっぷり入ってますし健康によさそう。

お姉さん早く良くなるといいですね。
あせらずゆっくりと休まれてください。
また遊びにきます。

Re:sazaeさんへ

そうなんですよ~
本当にsazaeさんにも味見して欲しかったですよ(^^)
元気百倍でした。

姉はショックが大きかったらしく…
でも皆さんのはげましで、だいぶ元気になってきました。

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード