このこちゃんの信頼②

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません。白ソックスをはいたような手足
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子。首輪はしていません。
 避妊済み。完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
遠くに行っている可能性があります。
見掛けた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。





お久しぶりです。
またまたブログの更新が…(汗)
にもかかわらず、訪問してくださっている皆様、
本当にありがとうございます。


ご心配をおかけした、ままちゃんですが、
サプリメントを飲み始めてから、毛づやが少し良くなってきたような…
食欲も出てきて、とにかく元気いっぱいで、うれしいかぎりです。
このまま、長い日々を楽しく過ごしてくれればいいなぁと思っています。




さてさて、以前お話していた「歯がぐらぐしていて、抜かなければならないけど、なかなか連れていけない『このこちゃん』」ですが、
先日ようやく連れて行くことができました♪

連れて行く日の朝、洗濯ネットを持って「このこちゃん」を追いかけ、
なんと4度も失敗!!
洗濯ネットって、ファスナーが側面についていて、猫の捕獲にはぜんぜん向いていませ~ん!!
むしろたまねぎを入れたりするネットの方がいいと思いますが、大きいものってどこに売っていますか?
どなかたご存じの方、お知らせくださいね。


病院行きをあきらめかけたその時、
なんと、このこちゃんはサンルームに逃げて行きました。
「しめた!!」
サンルームは入り口を閉めてしまえば、そこからは出られないし、
何しろ隠れる場所がないんです。
もうこうなればこっちのものです。
シャーシャー言いまくりで本当に怖かったけど、
やっとネットに入れて病院へ向かいました。

「1時間くらいで終わるけど、待っていますか?」と言われ
近くのスーパーへ行って時間を潰しました。

そして無事終了

なんと、このこちゃん、ぐらぐらしていた歯の他にも
殆どの歯がボロボロに腐っていて、9本も抜きました。

ネコの永久歯は全部で30本あるそうですが、
このこちゃんの残っている歯はたったの2本しかないそうです。
他の歯はいったいどこにいったの?

しかも喉の奥にはかなりひどい口内炎が出来ていたそうです。
これでは、ご飯が食べられないわけですね。

でも歯を抜いたから、口内炎は徐々に治るとのことです。
やっぱり連れて行けて良かった!!
これで一安心です。

このこちゃんの歯-ぼかし1
これが抜いた歯です。
持って行きますかと聞かれたので、写真だけ撮りました。
ちょっとリアルだったので、ぼかしを入れてみました。



このこちゃんは暴れるので、気道を確保した麻酔ができず、
(私はよくわかりませんが、麻酔の種類も色々、やり方も病院によって色々あるようですね)
長い時間は無理だと言われていましたが、先生が上手に麻酔を延ばしながらやってくださり
これだけの手術ができました。
先生ありがとうございました!!


家に帰ったこのこちゃん、
信頼を失ったとおもいきや、
いきなりコロンとなりました。

家について安心したのかな?


このこちゃん-300
はい、着いたとたんにコロンです。

ブログ用このこちゃん-200
あとはおもちゃでごまかして…

ブログ用このこちゃん-100
いつものこのこちゃんに戻りました。



よかった~!!♪♪
よけいな心配はいらなかったようです(^^;)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもご訪問、コメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

僕ん家の菫ちゃんは家庭内野良だから捕獲が大変だよ。
恐怖でおもらしするし。

捕獲の大変さが目に浮かぶよ。
ご苦労様。
でも本当に良かったね。
きっとこのこちゃんも楽になったんだよ。
ずっとお口中が辛かったのかもね。

スッキリしたから良かったね。
またご飯沢山食べようね。

一安心ですね

このこちゃん、良かったですね。
どうなったかなぁって、気になってたんです。
私の知り合いの猫さんも口内炎で歯をかなり抜いています。
多分このこちゃんと同じで2,3本しか残ってないようです。
食べれるのかなぁ?って心配していたら、猫さんって歯がなくっても全然大丈夫なんですよね(*^^)v
口内炎の痛みがなくなるから沢山食べれるようになって、丸々としたこのこちゃんの姿が夏ごろには見れるかな^m^

たまねぎの袋の大きいの、スーパーでもらえませんか?
大袋を仕入れてスーパーで小分けして売ってるお店だと、ちゃびmamaさんの欲しい大きなネットを捨ててますよ。
お友達がスーパーで働いているので、ちゃびmamaさんがご近所だったら持っていけるのに残念(-.-)


No title

捕獲 大変でしたね~!!
でも このこちゃん
歯の治療 無事終わって
よかったね♪ 口内炎も無事
よくなってくれるといいですね~
ちゃびママさん 今度は病院通い
お疲れ様でした!
このこちゃん お大事にね
ごはんいっぱい 食べようね★

No title

捕獲 お疲れさまでした
普通にしてるつもりでも 病院に行くって
敏感に感じて逃げるんですよね

これで 口内炎の心配も無くなったし
もりもりご飯食べられるから安心ですよね
いっぱい遊んで いっぱい食べて
元気に過ごそうね~

No title

ままちゃん、よくなってきてよかった~!
この調子で、元気百倍!になったらいいですね^^

このこちゃん、口内炎治るといいですね。
病院・抜歯がんばって、寛いでるこのこちゃん、可愛い~♪
これで一安心ですね^^

No title

麻袋はどうでしょうか。100均でも売っているらしいです。
格子状に編んだ「土のう袋」もありますが、1枚だけ買うのは難しそうですよね。
でも丈夫なので、安心な感じもします。

このこちゃんの具合はいかがでしょうか。
きっと、ゴハンをもりもり食べていると思います。^^
口内炎も早く治るといいですね。

しかし、このこちゃんも可愛いですね。
鼻の辺りの模様が、飛んでいる鳥みたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃびmamaさんお疲れ様でした。
このこちゃんの手術が無事終わって本当に良かったですね。
猫は歯がなくても大丈夫と言いますから。
これでこのこちゃんもお口の痛みから解放されてご飯が食べられるようになりますね。

捕獲・・・先日の野良猫捕獲現場の状況を思い出しました^^;
私もととちゃん病気になっても病院につ入れていけるかどうか。。。。

Re: クリちゃんへ

コメントありがとう

菫ちゃんも同じなんだね。
本当に大変だよね。
このこちゃんは、すごく凶暴になっちゃうんだよ(^^;)
捕獲する時は、こっちも大けが覚悟。
でも無事手術が出来て、本当にほっとしているよ。

先生も、このこちゃんの歯がこんなにひどいとは
思っていなかったみたいだよ。
まだそんなに歳をとっているわけではないし…(推定6歳~7歳)
原因はよくわからなかったけど、
今はもりもり食べて、すっかりからだも丸くなってきたよ♪

Re: bana☆さんへ

コメントありがとうございます。

このこちゃん、ずっとなんか様子が変だなぁと思っていましたが、
まさか殆どの歯がぼろぼろだったなんて思っても見ませんでした。
わが家の中で三番目に若いネコ(一番若いのはアニー、二番目はチャコです)
でも若さなんて関係ないんですね。
今回歯を抜いてもらって、本当に良かったです。
そう、にゃんこって、歯がなくても大丈夫なんですよね~(^_^)v
このこちゃん、カリカリが好きなんですけど、もりもり食べています♪

たまねぎの袋、
そうだったんですね。
知りませんでした。すごく参考になりました。
今度スーパーに行ったら、チェックしてみますね(^^;)


Re: panther375 さんへ

コメントありがとうございまおす。

は~い、大変でしたよ~
このこちゃんはこういう時はすっかり野生に戻っちゃうんですもの…
大けが覚悟で捕まえました。
ネットから何度もすり抜けた時は、もう駄目かと思いましたけど、
諦めずに捕まえてよかったです。
歯がこんなにひどい状態だったとは、全然知りませんでしたから…
おかげで、私ももう心配せずに眠れます(^_^)v
ご心配おかけしましたm(_ _)m

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんです。
本当に、猫って不思議ですよね。
私たちの話を聞いていたみたいに、
逃げるんですよ~(^^;)
おかげで、本当に捕まえるのが大変でした。
でも無事に治療を終えたので、一安心です。

最近、遊んで遊んでと、おもちゃを持って走ってくるので
すごく困っています(^^;)(だってきりがないんです(>_<))
まあ、これも元気になった証拠ですね。

Re: ノンママさんへ 

コメントありがとうございます。

ままちゃん、今元気いっぱい、わがままいっぱいです(^^;)
もうしょうがないから好きにさせていますよ。
好きな食べ物に薬をまぜて、のませています(^^;)
今の所うまくいっていますよ(^o^)

このこちゃんの事も、本当に安心しました。
本人は言葉をしゃべれないから、
こちらが見つけてあげないといけないんですよね。
今回、もう少し遅かったら…体力が無くなって、
手術できなかったかもしれませんでした。
本当に焦りましたよ~(T_T)
でもやっと私も安心しました。

Re: toukoさんへ 

コメントありがとうございます。

麻袋、100均で売っているんですね。
今度行ってみますね。
やはり丈夫じゃないと駄目ですよね。
土のう袋も参考にしてみますね。
情報、ありがとうございます。

このこちゃん、もりもり食べています。
こんなに速く効果が現れるなんて…
口内炎の痛みなんかぜんぜん見られないです。
ほんとにほっとしています。

このこちゃんのお顔、
褒めてくださってありがとうございます。
昔、おかあさんの後ろをトコトコ歩いている
子猫のこのこちゃんを、我が家からちょと離れたゴミ収集所で見た時、
あらっ、なんてユニークなお顔のネコちゃんなんだろうって思いました。
まさかわが家の庭に現れるなんて、
そのときは思っても見ませんでしたけど…
このお顔だから、あのときの子猫!!と分かったんですよ。
縁とは不思議な物ですね(^^;)

Re: おでぶにゃんこさんへ 

はい、やっと心配事が無くなって、ほっとしました。
そうなんです。
猫って歯がなくても平気なんですよね。
このこちゃんは、カリカリが好きで、
ご飯食べられるかな、とちょっと心配しましたけれども
何の支障もなく、もりもりと食べています(^^;)
口内炎の痛みもあまり感じていないようです。

捕獲って、本当に大変な事ですよね。
身をもって体験しました(T_T)
ととちゃん、大変すばらしいお母さん猫ですね~(^^;)
病院に連れていく時は、う~ん(汗)
やはり玉葱の大袋がいいんじゃないかと…(笑)

No title

ちゃびmamaさん、このこちゃんの通院本当にお疲れ様でした!
病院行きの時の捕獲は本当に大変ですよね。
うちも若い頃は捕まえるのに苦労しました…
洗濯ネットたしかに入れにくいですよねー
私は結局他にいい案も思いつかないうちに
本猫が老猫になって病院行き時にも暴れなくなってしましましたが。
このこちゃん、無事に治療してもらえてよかったですね!
歯が悪くなってしまう猫さんは体質なのですかね~;;

ままちゃんも元気なようで本当に良かったです!
サプリメント効いてるのかもですねv

Re: きりりんさんへ

コメントありがとうございます。

ジャミ子ちゃんやグレイちゃんも
若い頃は掴まえるの大変だったんですか?
うわぁ~信じられないですね。
歳を取ると、病院行きをいやがって暴れるねこちゃんも
大人しくなるんですか?
良いことを聞きましたが…
このこちゃん、大人しくなるのかはなはだ疑問です(∋_∈) 
今回連れて行けたことも奇跡だと思っていますから(^^;)

わが家では、このこちゃんのおかあさんのクロッコさんが
やっぱりずっと前に抜歯と歯石取りをしました。
これも体質が遺伝したのかもしれませんね。

ままちゃんは心臓が悪いなんて思えないほど、元気なんです。
あまり動くので、こっちがハラハラしていますけど、
本人はいたって平気なようですよ。
サプリが効いていると信じています(^^)

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード