スポンサーサイト


ちいみいの口内炎 その2

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません。白ソックスをはいたような手足
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子。首輪はしていません。
 避妊済み。完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
遠くに行っている可能性があります。
見掛けた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。





やっと暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いです。
まだストーブ、こたつがやめられません。
わが家の猫たちは、夜になるとコタツに潜っていきます。


ちいみいの口内炎について、ご心配、アドバイスなどなどたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
アドバイス、とても助かりました。
サプリメントなど参考にさせていただきました。

それ以来、ネットで猫の口内炎の事、サプリメントの事、調べまくりました。
色んな情報がありすぎて、どれが正しいのか…正直訳がわからなくなりましたが、
そんな中でわかったことは、

病院の痛み止めの注射はたいがい「ステロイド」で、
劇的に効くのですが、だんだん効かなくなってくる。
そして、副作用として「糖尿病」「肝臓疾患」を引き起こす可能性が高い、ということ。

そして現在行われている、究極の治療方法は
「全部の歯を抜くこと」
ひえ~!!!です。

口内炎と抜歯、一見あまり関係なさそうですが…
でもこれをすると、たいがいの口内炎は治まって、食欲も出てくる。
たいていの猫は太ってきて元気になるとのことです。

でも全身麻酔の大変な手術なので、費用も大変だし、リスクも高く
体力の弱っている猫や病気を持っている猫には、おすすめできない。

結局、個人でできることは、
とにかく免疫を高め、口内を清潔に保つこと。
そしてストレスを少なくすること。
この3点のようです。

この3点に絞って、サプリメントを探してみました。


そして、今試しているものは

「タヒボ」「ラクトパワー」「セラプトFM」

「マヌカハニ-」「サンクロン」「ササヘルス」

「バイオティーン デンタルジェル 」

「フラワーレメディー」 


 などなど、

 その他、乳酸菌、ヨーグルトなどがよいという事なので、
色々試してみたいと思っています。

まだ効いているかどうかわかりませんが、
その効果について、またアップしたいと思っています。

ちいみいは、ご飯は食べているものの
なんだかいまいち元気がありません。
先週の金曜日に痛み止めの注射をしたばかり…
今は一週間に一度のペースで病院に通っていますが、
いつ痛みでご飯が食べられなくなるかと
毎日はらはらしています。

サプリメントが少しでも効いてきて
注射までの期間が少しでも長くなって欲しいです。

ちいみいの元気のない写真は撮りたくなかったので、
元気なお顔になったら写真を撮りたいです。

ちいみい、がんばろうね!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもご訪問、コメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お口が痛いと食べるのは辛いですよね~

私だったら、ただオロオロするばかりで
ちゃびママさんは 色々勉強して偉いです
サプリが効いて少しでも痛さが和らぎますように
きっとママさんの思いが伝わって
また元気になってくれますよ
ちいみいちゃん 頑張れっ!




言葉を話せないから、
余計に心配ですよね…
食事が命の基本ですから、
なんとかよくなって欲しいです。
美味しくご飯が食べられる様に、
ちいみいちゃん、頑張れーー!!

No title

ちゃびママさん、ちいみいちゃんと頑張っているんですね。
何か効いてくれるものがあったらいいですね!

痛み止めは、お薬もありますよ。
シロップで、ウエットのご飯に混ぜてあげられます。
(目薬みたいな感じです)
こちらの方が、ちいみいちゃん病院に行かなくて済むから、
ストレスがないかもしれません。

ご飯がいっぱい食べられますように…。

No title

ちいみいちゃん、サプリメントが少しは効いてきてますか?
私の知ってる猫さんは歯茎の病気で全部ではないけど
歯を数本抜きました。
ゆくゆくは全部抜くことも覚悟しておかないといけないそうです。
歯を抜くと食べれなくなるのでは?って心配したのですが、
猫は全部歯がなくても食べることは出来ると聞いて安心しました。

体重が減ると体力もなくなり健康な子でも病気になりやすくなる
ので気が抜けないですね。

ちゃびmamaさん、すごくサプリメントの勉強していますね。
ちいみいちゃんの口内炎のことがいつも頭の片隅にあって、
色んなキーワードで検索されてるんでしょうね。
お気持ち、よく分かります。
ちいみいちゃんに合うのがあればいいですね。

こんにちは

確かに痛みが酷くて食べられないなら抜歯は最終手段だね。
僕たちは歯がなくてもご飯たべるのに影響はないからね。
ただ麻酔のリスクがあるからね。
悩むよね。

何かが抜群に効いてくれるといいね。

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

私はほんとうに認識が甘かったようです。
人間の口内炎みたいなつもりですぐ直ると思っていました。
猫の口内炎はやっかいなもので、命を左右するものでした。
ほんとうに慌てました。
ちいみいは、全く食べなくなり、すっかり弱ってしまったんです。
今のところ、サプリが効いているかまだわかりませんが、
今まで病院で注射をして一週間くらい痛み止めの効果がありましたが、
今10日目くらいですが、元気はないものの、ご飯はしっかり食べています。
この状態がしばらく続いてくれますように…
ハラハラの毎日です

Re: もちつきママさんへ 

コメントありがとうございます。

いろいろなサプリを混ぜたものを、口の中に入れますが、
とてもいやがって、(たぶん痛いんだろうなぁ)かわいそうです。
効いているかどうかは、まだよく分かっていません。
悪い状態ではないようですが、またご飯を食べなくなるんじゃないかと
いつも気が気ではないです。

Re: ノンママさんへ 

コメントありがとうございます。

今色々サプリメントあげていますが、
まだ効いているかどうか、わかりません。
悪くはなっていないようです。

以前先生に飲み薬をお願いしたのですが、
「まだ…落ち着いたら考える」と言われました。
先生は薬の事、治療の事などあまりくわしく教えてくれません。
もう不信感でいっぱい。セカンドオピニオンも考えています。
ノンママさんは、本当に詳しくて助かります。
また情報ありましたら、宜しくお願いします

Re: bana☆さんへ 

コメントありがとうございます。

2月に連れて行った時に、ちいみいは全身麻酔で
歯石取りと虫歯数本を抜きました。
これで、改善すると思ったのですが、全然変わりなく…
体に負担がきたのか、まったく元気がなくなりました。
その後、下痢などが続き、ますます体重が減ってしまい
一時は死んでしまうのではないかと思ったくらい弱りました。
毎日サプリメントをむりやり(かわいそうですが…)与えています。
まだ効果の程はわかりませんが、少しは効いてきたのか
今の所、あまり痛がるそぶりは見せません。
口をかきむしるようなそぶりを見せた時は
だっこして、撫でてあげると安心するのか、そういうそぶりを止めます。
これが私にとって、とても救いになっています。
かきむしり方がひどいと、手を血だらけにしています…

ネットを見ると、あまりにいろんな情報があって、訳がわからなくなってしまいます。
この薬が効いた、と書いてあるとすぐに試したくなっちゃいます。
ただ、ネットでの情報を鵜呑みにもできないので、見定めるのが大変ですよね。
少しでもサプリが効いてくれて、ステロイドなどに頼らなくなってくれれば…
と願っています。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう。

サプリが効かなかったら
最悪、全抜歯も考えているよ。
でもこの間、全身麻酔での治療をやったばかりだし、
今通っている先生の所では、全部歯を抜く治療はやていないみたいだから
セカンドオピニオンも考えているよ。
ちいみいの体の事を考えると、一番いいのは何か?
ほんとうに悩んでいる。
今飲んでいるサプリメント、
少し効いてきているような気がするから
期待したいなぁ

口内炎の自宅療法

はじめまして^^
にゃんこの口内炎、我が家も治療中です。
うちの子は、抗生物質の注射は全く効果がなく
副作用が心配ですがステロイドのケナログ注射をしています。
レーザー照射もしていますが1年経過したので
両方とも慣れてしまったのか効果が半減してきました。
自宅療法をあみだして、乳酸菌とビタミンBを飲ませています。
口内炎にはチョコラBBというくらいなので
ビタミンBは良いみたいで、炎症が治まってきたように見えます。
お互い、がんばりましょう^^



Re: fukuneko-mama さんへ

fukuneko-mamaさん、 はじめまして♪
コメントありがとうございます。

もう1年も色々な治療をなさっているんですね。
ちいみいは治療を始めたのが最近ですが、
かかりつけの先生は何の注射を使っているのか、
今後どういう治療を行うのかなどなど
何にも説明してくれないのです。
そしてすご~く質問もしにくい方なのです(>_<)
なので、ステロイドを使っているのか、抗生物質なのか
はたまた痛み止めなのか…
全然わかりません。
ネットで調べてやっと、病院で行う治療法は
こういうものだとわかったしだいです。
副作用も怖いですよね。

現在は、乳酸菌とビタミンBなんですね。
効果があるようですね。
それは、市販の人間用でもよいのでしょうか?
もしよろしかったら、くわしく教えていただきたいのですが…
すみません、ご都合が良かったら、でいいので…
よろしくお願いしますm(_ _)m

口内炎の自宅療法

こんばんわ
うちの子も、抜歯を勧められましたが
高齢猫に全身麻酔が怖かったのと
更に抜歯しても良くなるとは限らないと言われたのが決定打で
週2回のスーパーライザー照射と
痛みで引篭もり、食べられなくなってきたら
ケナログ(ステロイド副作用あり)注射をしています。

チョコラBBは糖衣が気になったので
DHCのビタミンBのサプリを一日1錠(人間用)
水溶性ビタミンだし、ドライフードにも記載があるので
大丈夫かな??と半信半疑ですが・・。
乳酸菌は、ペットコーナーに売っている
乳酸菌生成エキスコスモスラクトという液体を
飲み水に投入しています。
粉末の乳酸菌も使いましたが
ヨーグルトのような甘い香りが強くて
大好きなウェットフードに混ぜても食べてくれませんでした。
好みだと思いますが・・・。

口の中の赤みが減ったので
痛みも軽減していると考えていますが
次の注射までが、遠のくと良いのですが。

ブログに更新していきますので
良かったら覗いてみてください^^



Re: fukuneko-mama さんへ

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

抜歯しても良くなるとは限らないんですね。
そう言われちゃうと、やはり迷いますよね。

スーパーライザー照射はネットで調べたらありましたが、
こちらの先生はやっていません。
でも週に二度もやらなけらばならないんですね。
通院するのも負担ですよね…
ちいみいは通院した日はすごく元気が無くなるので、
なんとかサプリとか飲み薬などで対処してあげたいなと思っています。

ビタミンと乳酸菌、大いに参考になりました。
ブログにもおじゃまさせていただきますね。
本当に、色々と詳しい情報ありがとうございました。

No title

懐かしいサプリの名前が・・・
私もサンクロン、マヌカハニー、ビープロン、ユッカインテンシブなどなど・・・
ステロイドの副作用が怖くてとにかくサプリを探しまくったのを憶えています。
でもステロイド、劇的に効くんですよね~
SNSのお友達に抜歯をして良くなったという方もいらっしゃいますよ。
ちいみいちゃんが早くおいしくごはんが食べられるようになりますように!!

No title

ちいみいちゃん
口内炎だと 食べるのが辛くて
大変ですよね・・・
ちゃびmamaさん色々調べましたね
私も参考になります BiBiはなりやす
いので気を付けないと 予防で
COLLOIDAL SILVER 1100 PPM
というのをあげています
ちゃびmamaさんの見つけた
サプリが効いて ちいみちゃん
ご飯がたくさん食べられますように★

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

ああ、やはり同じく、サプリを探しまくった事があるんですね。
やはり、痛がっていると病院に連れて行かなくてはと思うし、
たしかにステロイドは目に見えて効きますよね。
それがかえって怖いですね~
お友達の話とかも参考にさせていただきますね。

ちいみいはサプリが効いてきたのか、
ご飯は以前よりもよく食べています。
ただ、やはり痛いのでしょうね。
元気はいまいちありません。
また色々勉強してみるつもりです。

Re:panther375さんへ 

コメントありがとうございます。

そうですよね
BiBiちゃんは予防をしているんですね。
さすがpanther375さんです。

私はちいみいがなぜ口内炎になったのか
正直よくわかりませんが、
心優しい猫なので、優しすぎて他の猫にいじめられる事が多々あります。
それがストレスになったのかもしれませんね。
とにかく、もっと気をつけていればこんなことにはならなかったのかもしれません。
いまさらですが、反省しています。

今サプリを与えてから、二週間ほど経ったと思います。
少しずつ効いているような気がします。
ちいみいが元気になって、可愛い写真がいっぱい撮れるように
がんばって見ますね。
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
