ちいみいの口内炎

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません。白ソックスをはいたような手足
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子。首輪はしていません。
 避妊済み。完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
遠くに行っている可能性があります。
見掛けた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。






まめ太ちゃんへのメッセージ、たくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
まめ太ちゃんは4月4日(木)に、みーなんたんと同じく「やすらぎ霊園」にて
煙になってお空へいきました。

まめ太ちゃんのお骨は、太くてがっちりしているとほめてもらいましたが、
「まめ太ちゃんは、13歳でした。」の言葉に、
「もっと年齢が行っているように見える」と「やすらぎ」のご主人に言われました。
それは、やはり外の子の過酷な生活を物語っているのでしょう。
だから実年齢よりも、体がぼろぼろだったのかも…


まめ太ちゃんがいなくなって、さびちゃんの事が心配でした。
さびちゃんは数日、寂しそうに犬小屋の中で眠っていましたが、
最近はひとりでひなたぼっこなどもするようになり、
食欲も出てきて、元気が戻ってきました。
すこしほっとしています。
さびちゃんには、ずっと長生きをしてもらいたいと思います。




そういえば、みーなんたんの事ばかり書きましたが、
あのとき一緒に病院に行った「ちいみい」の事、全然書いていませんでした。
(反省)

ちいみいは口の中が痛そうで、元気がないので病院に連れていったのですが、
歯石取り+虫歯とりが決定し、1日入院して処置していただきました。


ところが、単純な虫歯だけではなくて、口内炎がひどくて
そしてそれ以降、ずっと病院に通っております。
痛み止めと抗生物質の注射をして1週間おきに通っていましたが、
今日突然、「この口内炎は治療の方法がない」と言われました。

そして、「今後も何十年も治療法は見つからないだろう」とも…


ちいみい-200
僕の口の中の痛いの、治らないの?



2か月以上も経って、はじめてそんな事を言うなんて!
いくら治療の方法がなくても、そういう説明は、始めに言うべきなのでは?
初めて先生に不信感を持ってしまいました。

私は治ると信じていたので、いっしょうけんめい通っていたのに
それじゃぁいったいどうしたらいいんだろうか。
痛み止めなどの対処療法しかないなんて、ちいみいが可哀想。
なんだか、先の事を考えると気持ちが暗くなってしまいました。


ちいみい、こんなにひどくなるまで気がつかないでごめんね。
でもご飯を普通に食べていたので、そんなにひどいとは気がつかなかった…
なんとか、サプリメントなどで免疫をあげて、
せめてこれ以上ひどくならないようにしたいと思います。






ちいみい-100
そういえば、いつもなんだかこんなふうに元気がなかった…
もっと早く病院に連れて行けば良かったね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもご訪問、コメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しております。
お外の猫ちゃん、やはり過酷な状況のなかで頑張って生きているので、お家の中ですごしている猫ちんとはみえないところで、負担がかかっているんですね。
彼らをみかけると、ついついほっておけない気持ちにかられます。。。
まめ太ちゃん、またちゃびmamaさんのところへ会いにきてね。

動物たちと会話ができれば、もっといろいろわかるのに、、と思ったりもしますが、こればかりは仕方ないですよね。ちいみいちゃん、ちゃびmamaさんに甘えていいからね。頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まめ太ちゃん、外猫さんで13歳ですか!びっくりです!
家猫と変わらないくらい長生きじゃないですか。
他の外猫さんが味わうことのない穏やかで平和な時間を過ごせていたからこその13歳だと思いますよ。
幸せだったのでしょう、きっと。

ちいみいちゃん、口の中が痛いのは可哀相ですね。
痛みで食べれなくなると体力が落ちるので心配です。
虫歯だと最終手段で抜くことも出来るけど、口内炎はそうもいかないし・・・。聞いてるだけで辛いです(ToT)

No title

まめ太ちゃんがいなくなって
さびちゃんの事、心配してました・・・・
元気になって良かったです

お口の中が痛くなる口内炎は辛いですよね
せめて対処法で痛く無い時にたくさん食べて
体力を付けて欲しいです
これ以上悪くなりませんように

こんにちは。

う~~~ん。
それは辛いね。
サプリメントとか、後はフラワーレメディーとか試してみたら?
きっと口内炎にあうのがあると思うよ。
どこがいいのか僕はちょっと分からないけど、探してみたら?
僕もちょっと探してみるよ。

Re: megさんへ

コメントありがとうございます。

私もやすらぎ霊園の方のお話で、外猫と家猫の違いを痛感しました。
いくら寝床を作ったり、おいしいご飯をあげたりしても、
外での生活は本当に大変なものなんだなと改めて感じました。

お外の子は今日元気でも、明日また再会できるかどうか保証はない…
だから一期一会、今日してあげられる精一杯の事をしてあげようと思いました。
(もちろん家に居る子だって、私達だって明日の事はわからないけれど、
お外の子はそのリスクはとても高いんですものね)

ちいみいはきっとずっと以前から口内炎が出来ていたんだと思います。
でも気持ちの優しいおとなしい子なので、あまり表情にださないので、
つい油断をしてしまいました。
言葉が分かれば、痛いと訴えてくれれば…と本当に思いますよね。
せめて今から少しでも痛みが治まる方法を見つけたいと思います。

Re: 鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます。

いつもアドバイスや情報、いろいろありがとうございます。
ブログの方へお邪魔してご返事させていただきました。
またよろしくお願いします。

Re: bana☆さんへ 

コメントありがとうございます。

そうですね。
そういわれてみれば、13歳って長生きかも…
何かの本で外猫の寿命は5~6歳って読んだ覚えがあります。
まめ太ちゃんが幸せだったと言われて、救われました。

そうですよね。さびちゃんと一緒のまめ太ちゃん、
本当にいつも幸せそうでした。
私は最後は何もしてあげられなかったけど、
姉が、まめ太ちゃんが何かを訴えていたので、
目やにがいっぱいだったお顔をきれいにふいてあげたそうです。
その時、始めてまめ太ちゃんの状態が最悪であることに気づいたそうです。
でもまめ太ちゃんは、お顔がきれいになったことに満足したかのように、
段ボールの箱の中に入っていったそうです。
そしてそれがまめ太ちゃんの最期でした。
子猫の時に保護できれば…と悔やみましたが、
まめ太ちゃんは、まめ太ちゃんなりに、よきにゃん生だったのかと思っています。

ちいみいの口内炎、今いろんなサプリを試してみる所です。
人間でも小さな口内炎ができると、ご飯を食べられないくらい痛いですものね。
ちいみいの口内炎は本当に大きくて痛そうなんです。
なんとかサプリが効いて、食欲が戻ってくることを願うばかりです。


Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

さびちゃん、寂しそうだけれどなんとか元気になってきました。
ほかのボーイフレンドはちょっと出来そうもないですが…
この頃は私達が話しかけると
「にゃっ」っとご返事するようになってきました。
なんだかすごく可愛いですよ♪

ちいみいはあまり状態が良くなくて、
今サプリメントを色々注文しています。
いいサプリメントが出ているようです。
もっと前に先生が状態を言ってくれれば、
もっと早く対処できたのに…と思うと少し悔しいのですが…
これで少し食欲が戻ってくるといいんですが…


Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

今いいサプリメントが色々出ているようなので、
さっそく注文してみたよ。
フラワーレメディーって、知らなかったので、ネットで調べた(^^;)
ちいみいに合いそうなのがありそうなので、
もう少し調べて見るからね。
教えてくれてありがとう♪
また何かあったらよろしくね。

No title

さびちゃん心配していましたが、元気が戻ってきたそうで安心しました~。
本当に、元気で長生きしてほしいです。

ちいみいちゃん、口内炎ですか。辛いですね(;_;)
治療方法がないって何でしょうね?
でも、2ヶ月以上も経ってから言われたなんて、酷いですね。
なんで最初に言わないのって思いますよねー。

何か良い治療があると良いのですが……。
うちの猫達の実体験ではないので申し訳ないのですが、
口内炎は免疫力が落ちていると出るので、
免疫力を上げるために、インターフェロンを投与するのも手。
と聞いたことがあります。
試されたのでしたら、申し訳ありません。
栄養補給なら、フェロビタも良いかもしれません。

ちいみいちゃん、少しでも良くなりますように。

Re: toukoさんへ 

コメントありがとうございます。

さびちゃん、少しずつ元気になってきましたが、
始めは食事もとらず、いぬ小屋の中でぽつんとしていました。
お互いを心の支えにして、よりそって生きてきたんだなぁと思うと
とても切なかったです。

ちいみいの口内炎…
入院をして歯石をとって、
悪い歯を抜くことによって
良くなっていくと思っていました。
今までの子たちがそうだったので…
でもちいみいの状態が2か月経っても良くなるどころか
ますます悪くなっていくので、
おかしいなと思って先生に伺ったところ、
口内炎は治らないとの返事でした。
そんなに重大な事を、なぜ最初に言わないのか
治療法がないから状態を言っても無駄だと思ったのか
なんだかすごく腹が立ってしまいました。
2か月間をただ無駄に過ごしてしまった…
治らないなら、せめてサプリメントで免疫をあげたり
栄養を高めたりできたはずなのに、
ただ回復することを信じて何もせずにいたんだと思うと…

でも今更そんな事を言っても時間は帰ってはこないので
せめてこれからできる精一杯の事をやってあげようと思っています。
色々と情報ありがとうございます。
このことを参考にしながら、いろんな事を試してみたいと思います。

なかなかコメント出来なくてすみません。
何回もトライはしたのですが、
FC2の調子が悪く、いつも途中で見れなかったり、
コメントが反映されなかったり…涙

改めて、まめ太ちゃんの
ご冥福をお祈りしています…
そして、サビちゃんが一日でも長く、
外猫生活を楽しく送れますように。

口内炎の件、2ヶ月も通ってから言うなんて、
私でも不信感を抱いちゃうと思います。
セカンドオピニオンはどうですか?
病院に連れて行くのは気が引けますが、
別な治療法があるかも…と私は思ってしまいます。
以前、別のブロ友さんが、
飼い猫ちゃんの口内炎の治療に、
ササヘルスという人間用の、
笹由来のエキスを使っていました。
飲んでもいい物なので、安心ですし、
実は、私も幼い頃から口内炎が出来やすく、
今でも愛用しているのですが、
薬局などで手に入ります。
よければお試し下さい。
どうか、ちいみいちゃんの口内炎、
早くよくなりますように!

Re:もちつきママさんへ 

コメントありがとうございます。

最近、FC2の調子が悪いっていう方が多いですよね。
私もコメント入れても、エラーで、消えてしまったり…
アクセスできなかったりと、おかしなことがありました(T_T)

サビちゃん、今日は食欲もりもりでした(^^)
ひなたぼっこもしていたし…
もう立ち直ってくれたようでうれしいです。

そうですね。セカンドオピニオンも考えています。
以前は信頼していた先生なのですが、
最近、やる気をなくしているようで、
休みも半端じゃないほど多くなり、診療時間も急に減らしました。
歳のせい??

ネットで調べると、究極の治療法は
歯を全部抜いてしまうことのようですね。
抜いた後はみんな元気になって食欲モリモリとの事…
どうしても…の時は決断しなけらばならないかもしれませんね。
痛がっている姿を見ているのは、本当につらいものです。

今はネットでいいサプリなどを探し続けています。
ササヘルス…実はにたような熊笹のエキスで
「サンクロン」というものを数日前にネットで見つけて、
お試しで注文してみました。

私には違いがよくわからないのですが、
猫ちゃんによって、ササヘルスがあう猫ちゃんと、
サンクロンがあう猫ちゃんがいるようです。
なので、サンクロンの効果がないときは
ササヘルスを使っててみようかと思っています。
ご紹介ありがとうございました。

No title

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
みーなんちゃんに続いてまめ太ちゃんまで亡くされたちゃびmama
さんの悲しみはいかばかりかとお察しいたします。
まめ太ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

口内炎・・・難しいですよね~
私も最初の保護猫リキの時に良いと教えていただいたサプリは片っ端から試しました・・・・
今日お友達のブログでプレーンのヨーグルトが口内炎に良いと書いてありました。
良かったら試してみてください。

No title

まめ太ちゃん 頑張って生き抜いていたんですね
でも ちゃびmamaさんの助けがあったからこそ
そこまで 生きられたのだと思います

さびちゃん長生きしてほしいですね

ちいみいちゃん 病院頑張ったね
2ヵ月後に そういわれても戸惑いますね
口内炎 難しい問題ですね
治療法がないといわれるのが一番辛いですね
免疫を上げるサプリメントがいいと
聞いたことがあります
ちゃんと探したことがないのでわかりませんが
どうかいいものが見つかり 少しでも
痛みが安らぎますように・・・★

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していました(^^;)
スミマセン

どちらも大事な子でしたが、残念な事が続いてしまって
とても落ち込みましたが、他の子達が明るく走り回ってたり
ぐっすり平和に眠っている姿を見て、本当に癒される毎日です。
とてもありがたく思っています。

口内炎には、プレーンのヨーグルトですか。
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
私もネット探しまくり、サプリメント買いまくりの日々です。
今日あたり、続々と品物が届いています。
とにかく効くと言われるものを試してみたいと思っていますが
また何かありましたら、情報よろしくお願いしますね。

Re: panther375さんへ 

コメントありがとうございます。

お外の生活は、見た目以上にきびしいものがありますね。
まめ太ちゃんは、本当にがんばったと思います。
さびちゃんは、なんだかぽつんと寂しそうですが、
最近食欲も出てきて、ほっとしています。

ちいみいの口内炎…
2ヵ月あれば、いろんなサプリを試せたのに…
そう思うとなんだか悔しいですが、
病院に連れていけば治ると思っていた私も甘かったかも…
今がんばって効きそうなサプリなどなどを探しているところです。

少しでもいい方向に行ってくれるといいなぁと思っています。

こんばんは

まめ太ちゃんがお空に行って、さびちゃんは寂しかったでしょうね・・・
すこしずつさびちゃんも寂しさを克服しているようで安心しました。
いつもいる子が居ないって本当に寂しいことです。

ちいみいちゃん、お口が痛いのね・・・
うちにいた多摩ちゃんも同じような病気でした。
痛み止めが切れると痛がるのでずいぶん、病院に通っていたのを思い出します。最終的に抜歯して少しはマシになったのですが
ちいみいちゃんはいかがですか?


少しでも痛みが和らぐようなサプリメントがあればいいですね。

ちゃびmamaさんもまめ太ちゃんの事や色々と心労が重なっていると思いますのでお体に気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃびmamaさん
先日はありがとうございます
同じ牡羊座O型で親近感わきますね
あちこちポスター貼らせていただける場所さがしたいと思うのですが
剥がし時をどうしようかと・・はがすと見つかったと思われそうだし・・

でも貼らないと知ってもらえないので貼っていただける場所探しますね

まめ太ちゃん安らかに・・
ちいみいちゃん口内炎少しでも良くなりますように・・

Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

まめ太ちゃんは、私が実家に行くと
いつも玄関先で出迎えてくれました。
そして頭を出して、撫でてちょうだいと、いつもねだっていました。
そのまめ太ちゃんが出迎えてくれないのは本当に寂しいです。

さびちゃんもさびしいのでしょう。
でも最近はは、私が「さびちゃん」と声をかけると
「にゃ~」とご返事をしてくれるようになりました。
以前は無視でしたので、とても嬉しいです。(笑)
食欲も出てきたので、立ち直ってきたかなと思っています。

多摩ちゃんも口内炎だったんですね。
ちいみいも痛み止めが切れると手で口をかきむしって痛がり、
本当に見ていられません。
今は1週間に一度くらい病院に通っています。

ネットで色々なサプリを探し続けて、訳が分からなくなったんですが、
その中で、効きそうな物を色々と買い求めています。
まだ飲み始めたばかりですが、なんとか効いてくれて、
病院に行く負担が少しでも減ってくれるといいのですが…

Re: びぃちゃんママさんへ 

コメントありがとうございます。

ポスターは沢山の方々の目につくので
できるだけあちこちに貼るといいですよね。
私もスーパーやペットショップなどにも貼ってもらいましたが、
断られた事もたくさんありました。
本当にめげました…小心者なので…
スーパーなどは、期間限定の所が多いですが、
その時期が来たら、更新してもらうといいですよ。
たいがいの所は応じてくれると思います。

とにかく、気力と体力が勝負だと思います。
気持ちを強くもって、でも時には小休止も必要ですね。
びぃちゃんが見つかるまで頑張って下さい。
応援しています。

まめ太ちゃんの事、ちいみいの事、
ありがとうございます。

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード