済州島旅行記-②

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。




気が付くと、こんなに日にちが空いてしまって(汗)
旅行の記事もなかなか更新できません (;_;)

この頃、夜になると冷え込んできて、
そろそろニャン達のために、こたつが必要な季節ですね。
やっとホットカーペット出しました。

昼と夜の気温差が10℃位もあるので、
皆様も風邪など引きませんように…


さて、旅行の事を文章にするというのが、こんなに大変な事だとは…
四苦八苦しながら、書いております(>_<)





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旅行2日目


朝6時のモーニングコールで眼が覚め、急いで支度、
ホテルを出てからの朝食、
この朝の食事でいかにも済州島らしいものはウニワカメスープ(また写真忘れた!!)
韓国の食事は、キムチ、ナムル数種類は必ず付いてくる。しかもお変わり自由、
ナムル類はそのお店によって種類が違う。
もちろんキムチの味も違う。

ここで、韓国ドラマ好きの友人、Oさんが添乗員さんに質問を…
「韓国ドラマでは、誕生日にわかめスープを飲むというシーンが沢山出てきますが、
なんで誕生日=わかめスープなんですか?」

そう、韓国ドラマを見ている方は、知っていると思うが、
必ずそういうシーンが出てくる。

その理由は…
母親は出産後の初めての食事に、滋養と強壮のためにわかめスープを食べる。
それで、誕生日には毎年、自分を生んでくれた母親に感謝の気持ちを込めて
わかめスープを食べるとの事。
そしてたぶん、母親は、わが子の健康を祈ってわかめスープを作るんだと思う。
とっても素敵な習慣だと思う。

そう、韓国のわかめスープは飲むというよりも食べるという方が当たっている。
わかめがすごく沢山入っているからだ。


さて、良いお話を聞いて、ウニわかめスープで元気になった私達、さあ出発だ!!


最初に、「万丈窟」(マンジャングル)に到着。

火山の噴火で自然に出来た長い溶岩洞窟
世界最長だということ。
暗くて長~い洞窟を、友人と手を繋いでずっと歩いていった。
足場が悪いので転ばないように注意。
亀の岩という所まで行って、折り返す。

2012年9月27日万丈窟-1
洞窟の中、ライトアップしてはいるが、やはり暗い。

亀岩-1
これが亀の岩、ここで写真を撮って引き返す。

万丈窟-2
足もとの写真、濡れているし、でこぼこがあるので、ちょっと怖い。


ずっと下を見て歩いていたので、あまり周りをよく見た記憶がない^^;
ここで一気に体力を使ってしまった。


次は城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)
済州道の東側の一番端にそびえ立つ大きな岩の塊で、
海底噴火によってできた火山。
2007年に世界文化遺産に登録されている所。

城山日出峰-2
トルハルバン(石のおじいさん)がお出迎え、
済州島のいろんな所にこのおじいさんがいる。
もともとは村の災厄を追い習う守護神だった。今は島のシンボルになっている。




とにかく、人が沢山いて驚いた。
みんな頂上を目指して連なって歩いている。
私達も当然上まで行くものだと思っていたけれど、
時間がないので、途中の展望台までだと言われた。

ここは頂上で眺める日の出がとても美しいという所、
ぜひ頂上まで行きたかったのに…

城山日出峰-10
私達は見られなかったが、頂上はこんな風になっている。

城山日出峰-3
展望台から下の方を見た景色

展望台で見る景色も充分に素敵だった。
風がすごく強かった。
帽子が吹き飛びそうだった。





ここで、はっと気が付いた。
周りはみんな中国語。
そう、観光客は殆ど中国人だった。

日本に来ていた中国の観光客は、殆どが韓国の方へ流れているのだそうだ。
そしてみんなお金持ち…
日本人は相手にされない^^;

なぜかというと、
日本人は何かを買う時すごく慎重で、色々比較したり説明をしっかり聞いて
納得してから買うが、中国人は即決、それも大量に買う。
とてもおいしいお客様のようだ。


景色はすてきだったけど、
なんだかんだ言って、ずいぶん歩いたような気がする。

さあて、次はいよいよ韓国ドラマのロケ地巡り。


                    次回に続きます…
    



迷子さんの情報です。
御協力お願いします。



ブログ「じじもこもじもじ」で、
以前里親さんを募集していた
たま(旧みけこ)ちゃんが、
無事に決まった里親さんの所で、迷子になってしまいました。


以下、転載です。

20120508234102202.jpg

(名前)たま(みけこ)ちゃん

(いなくなった場所)4月29日に、兵庫県赤穂市大津

(性別)女の子(避妊済)

(歳)一歳くらい

里親様が一時的にご実家へ預けている時、驚いて網戸に体当たりした際、

そこが裂けて脱走してしまったそうです。なので、全く土地感がないところでの出来事です。

とても臆病な子です。万が一目撃しましたら、ご一報ください。

また、お知り合いの方で近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、お声かけして下さると幸いです。




今必死に捜索中です。

どうか無事に見つかりますように…


その後の捜索の状況など、くわしくは、megさんのブログ「じじもこもじもじ」で…
こちらです → 






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



いつもご訪問、コメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウニわかめスープ飲みたいです~

中国の反日運動は凄すぎですね
それに関しては思うところがいろいろあるのですけど・・・
今日は置いといて!

ちゃびmama!
羽生君すごいですよ!
ショートで歴代最高得点出しちゃいましたよ!
テレビご覧になりましたか?
私テレビでは観ることができなかったのでYouTubeで観ました
フリーが楽しみです!

No title

旅行記は自分の為の記録でもあるんですよね~
でないと、すぐ忘れちゃって・・・・
後から写真を見ても、あれ・・・何処だったってなりますもん

私も韓国に行った時
中国人観光客がたくさんいました
しかも大声で話すから、目立つ事目立つ事^^;

No title

こんばんは(*^_^*)

すっごくすスッキリしました。
私も韓流ドラマのわかめスープ、とっても不思議だったのです。
お母さんを大切にする韓国らしいお話ですね。

ホッとカーペットですか。
大阪もかなり朝晩冷えるのでそちらだと当然必要でしょうね。
我が家も母の訴えで、本日、炬燵をしました。
足元に布団があるだけで大分違います。

ちゃびmamaさん、次はお食事の写真アップをリクエスト!!

No title

わ、旅行記の続き、待ってました~♪

わかめスープを飲む習慣、初めて知りました。
理由も素敵ですね。^^
家族との絆を大切にする、韓国らしい伝統だと思います。

そういえば韓国ドラマでは、パジャマにならない、と見た気が……。
これも理由があるのでしょうか。

石のおじいさん、可愛らしいですね。
なんかツボに入りました。

次回を楽しみにお待ちしています。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンニョン

韓国は出産すると一番にワカメスープを飲むんだ。
だからチョミさんの妹さんも出産後、お鍋に沢山ワカメスープあったよ。
チョミさんのママンが張り切って作って来たんだ。

実はチョミさんワカメが苦手なんだよ。

今世界は中国の人で溢れてるね。

Re: アビmamaさんへ 

コメントありがとうございます。

羽生君、残念でしたね(>_<)
でも、今完璧に演技したら、これからの目標がなくなってしまうかも…
これはきっと神様がまだ努力しろって言っているんじゃないかと思いました。
やっぱりオリンピックに向けてもっと頑張って欲しいですものね。
これからの成長を楽しみにしていましょう~♪

ウニワカメスープ、美味しかったですよ~(^^)

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうそう、これは自分のための記録ですよね。
もう忘れて来ましたもの^^;
頑張って思い出しながら書かなくっちゃ(笑)

いたずらっこさんが行った時も、中国人多かったんですね。
今は日本に来ない分、全部韓国に行っちゃってるみたいですよ。
本当に声がでかくて…
すごかったですよ(笑)

Re: bana☆さんへ 

コメントありがとうございます

bana☆さんもわかめスープの話、気になっていたんですね。
私もそうだったんです。
なるほどと思いました。
韓国ならではの習慣も色々あって面白いですよね。
「似て非なる国」って感じですものね。

もう今からどんどん冬に向かって突っ走っている感じですね。
あの暑い夏が懐かしいです(笑)
もうホットカーペットだけでは足りないようです。
わが家でもこたつ、ださないと(あくまでもにゃん達のためですよ~)

食事の写真のリクエスト…ですね。
これがまた色々あって…(>_<)
で、でも思い切ってこの次にでもアップしますね~^^;
(絶対期待しないで下さいね~ (;_;))

Re: toukoさんへ

コメントありがとうございます。

韓国ドラマを見ると必ずわかめスープの事が出てくるので、
いつも気になっていたんです^^;
今回はっきりとわかったので、すっきりしました。
ああ、なるほど、って感心しました。

パジャマ…の事は知りませんでしたが、
そういえば室内着とか運動着みたいな格好で寝ているのを
ドラマで見かけたことがありますね。
これも不思議ですよね。
今度、機会があったら、スンジャさんに聞いてみますね。

この石のおじいさん、
携帯ストラップなど、お土産にいろんな形になって売られていましたよ~。
あんまりどこにでもあるので、どこでも買える思ってつい買わなかっんですが、
済州島でしか買えないものだったんですよね。
買えば良かったなと、今思っています(苦)

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

チョミさんの妹さんも産後にわかめスープ沢山飲んだんだね。
あら。チョミさんはワカメが苦手?
私は大好きよ~♪
毎日食べてもいいくらい(笑)

そう中国、ただでさえ広い国だけど、
今はすごく勢いがあるものね~^^;

No title

こんばんは(^^)
何とか復活いたしました(^▽^;)
今回の熱&食欲不振は参りました・・・
目眩はありますが・・・大丈夫v( ̄ー ̄)v気合いです(笑)

旅行記・・・わかめスープの意味って
そうだったんだ・・・・
誕生日にって言うのは何となく知っていたけど
(⌒^⌒)b うん いい習慣ですね。

石のおじいさん(*≧m≦*)ププッ
面白いですね。
私も見てみたいわ~(笑)

ロケ地巡り楽しみに((o(*^^*)o))わくわく

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪


Re: NIKOさんへ 

コメントありがとうございます。

本当に大変でしたね~
あまり無理しないでくださいね。

あ、わかめスープの意味、知りませんでした?
私も知らなかったですよ^^;
今回初めてはっきりと分かりました。
旅行の収穫ですね(笑)

この石のおじいさんの形のお土産、けっこう売っていたんですよ。
でも何も買わなくて…
携帯ストラップくらい買えばよかったと、後から思いました。
その時はあまりにもどこにでも売っていたもので、
なんだかどこでも買えるような錯覚を…^^;

また、お暇があったらよって下さいね。

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード