山形へ行ってきました

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。




ご心配おかけしましたが、
やっと風邪が治ってきました。

仕事もやっと落ち着いて、またブログを再開することができました。
ったって、なかなか更新できませんが…

義母に会いに山形(天童)に行ってきました。
東北自動車道が無料なので、今のうちと思って

山形蔵王はきれいな紅葉でした。
が、カメラを持って行かなかったので、携帯でとってみました。


紅葉の蔵王-2
あ~やっぱりあんまりきれいにとれませんでした。
走る車から取ったのでやっぱり難しい。

本当はもっともっときれいでしたよ~


義母は、いま「あこがれ」という特老ホームにいます。
そうです。私達はもう自分の親を介護する年令に達してしまったようです。
時の流れって本当にはやい…

義母はここの施設に来る以前は、痴呆症専門の病棟に入院していました
(入れられたというのが正解かも)、
ぜんぜんそういう感じではなく、しっかりとしていました。
(ここに至るまでは、主人の実家の兄嫁と色々ごたごたがありまして…
グチや悪口になったりするといやなので、
その事情はかけませんが、とりあえずは一件落着です。)

なんだかんだありましたが、とってもお元気そうだったので安心しました。
一人部屋なので、人に気をつかわずに落ち着いていることができるので、よかったです。
でもテレビやラジオが置いていないので、次に持って行くことを約束して、
この施設をあとにしました。


家に戻ってから、友人のMIさんから電話が入りました。
いつもMIさんの電話は愛猫のナナちゃんの相談が多いので、
今回はなんだろうと思ったら、
「ナナがあちこちにおしっこをして困っている」
というものでした。

話を聞くと、震災の影響で環境が変わり、
やっと落ち着いてきたと思ったら
今度は旦那様と自分がひどい風邪を引いてしまって、
ななちゃんのお相手をするどころではなくなった。
それが2~3週間続いたら、ナナちゃんの目つきが悪くなって
自分をにらんでいるような気がすると思ったら…

つぎの日から、無言の攻撃が始まったようです。
とにかく玄関、リビング、どこでもかまわずに、やられちゃうみたいで、
MIさんは本当にまいってしまったようです。

それで、私はとりあえず、

・叱ってはいけない。(叱るとますます悪化の可能性が)
・充分に可愛がって相手をしてあげる。
・泌尿器科の病気の可能性もあるから、注意深く様子を見るように。


などなど、自分の考えられるかぎりのアドバイスをしましたが、
さらに、以前実家のくろべえに使っていて効果があった
「フェリウェイ」を紹介したのですが、
ネットで買い物をしたことがないそうで、
しかたがなく私が注文することになりました。


ところが…
知らなかったです。
「フェリウェイ」、売っているところがない!!
暫く購入していなかったので、ぜんぜん知らなかったのですが、
どうやらあの「中国の餃子事件」の影響で、輸入がきびしくなったようです。

それで、個人輸入なら購入できるということを知り、
でもそんなのやったことないし…と困っていたら、
ヤフーオークションで手に入るという情報が入り、
急遽以前はまっていたが、今は全然見てもいないオークションを検索…
そこでやっと見つけて落札!!

なんか私、とっても疲れてしまいました(>_<)


「フェリウェイ」以外でもナナちゃんの突然のマーキング??を直す方法、
知っている方いらっしゃいませんか~


ナナちゃん-100
ナナちゃんや、お願いだから、お母さんをいじめるのはやめてくれ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもご訪問、コメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も先週山形に行って来ました
山全体が赤や黄色に染まって
紅葉真っ盛りでした
お義母さんもちゃびmamaさんご夫婦に会えて嬉しかったと思います

猫って環境の変化や人の変化に敏感ですよね
猫飼い新米の私は
何もアドバイスできませんが、ナナちゃん早くご機嫌が直るといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

山形はチョミさんのお父さんが居るよ。
仕事で行ってるんだけどね。
山形市内にいるんだけど、チョミさんも昔はちょくちょく
遊びに行ってたんだって。
食べ物美味しいから好きだって山形。

人間はみんな生きてる環境や考え方が違うからね。
きっと色々大変だったよねちゃびママ。
でも今は良かったね。
うんうん。

ナナちゃんのゲリラシッコだね。
僕ん家もシャーシャーが来てトム君桜がストレスで
ゲリラシッコし出したんだ。
毎晩チョミさん達が仕事から帰ると、家中の臭い匂いを
探して掃除してたよ。
でも絶対に怒らなかったよ。

ナナちゃんはただ寂しかっただけで、それを態度で表してるんだよ。

とにかく毎晩毎晩、桜とトム君に時間を掛けて、相手して可愛がってたよ。
お話も一杯してたよ。
少し時間は掛かるけど、コミュニケーション不足で心が荒んだんだよ。

後はちゃびママが言うように病院も行った方が良いよね。
本当に病気って事もあるからね。

一番はナナちゃんが欲しがってる愛情を沢山あげる事だと僕は思うよ。

No title

わ~紅葉ですか・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
お義母さまもちゃびmamaさんたちに
あえて嬉しかったでしょうね♪
生きていればいろんな事ありますもんね・・・
今が幸せなら・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

かまわずあちこちで、おちっこですか・・・
まだ経験がないから分からないけど
とりあえず愛情いっぱいi-175かな?
ナナちゃんi-175おばちゃんからも((( *≧∀≦)ε・*) チュッ

※わんにゃんフェス!!勉強になりました。
今回しつけ教室をされた先生は
震災後すぐに駆けつけ
わんにゃんの救済をされたそうです。
非常用品は最低でも3日分用意しといてもらえれば
必ず駆けつけますから!!と
力強くおっしゃっていました。
ちゃびmamaさんの言われるとう~り
トイレのシートは大事みたいです。
人間にも役立つと!!
早速非常用の、わんにゃん用品揃えましたv(^^)v
備えあれば・・・ですよね。

No title

山形の紅葉、きれいでしょうね。^^
毎年、紅葉狩りに行っていましたが、今年は慌ただしくて行きそびれました。
残念ですが、来年まで我慢します。

ナナちゃん、大変ですね。ご機嫌を損ねたのでしょうか……。
そういえばうちのナタの機嫌が悪い時、ウ○チをトイレの外でしていました。
いつもより構ってあげたら、少しは良くなったと思いました。
今は外でするのが楽しいらしく、機嫌が良くてもトイレの外です。 orz

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

あら、いたずらっこさんも山形に行ってきたんですね。
本当に紅葉、きれいでしたよね。

山形はとても近いのに、なかなか会いに行けず、
いつもお義母さんには申し訳なく思っているんです。

友人のMIさんも、ナナちゃんのストレスに気がつかなかったことを後悔していました。
いつも猫っかわいがりしているのに、震災やらなにやらと色々な事が重なって、
ナナちゃんの不満が爆発したようです。
猫は言葉を話せないので、こういう時こそ、手厚くケアしてあげないといけなかったんですね。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

あらっ、チョミさん、山形まで来ていたのね。
そうそう、山形は食べ物が美味しいんだよね。
なんでもないその辺のラーメン屋さんが、すごく美味しかったりして、
私も仙台より山形の方が食べ物が美味しいなぁと、いつも思っているよ
仙台の人には申し訳ないけど…^^;

> 人間はみんな生きてる環境や考え方が違うからね。

うん、本当にそうなんだけど、主人の実家に行くたびに、毎回暗~くなって帰ってきて…
ものすごく嫌になった時期もあって…
今はなんとか良くなってきたみたいで、少しほっとしている。

ああ、こういうのゲリラシッコっていうのね(笑)
クリちゃんも経験済みなのね。

チョミさんは、そんな大変だったのに、怒らなかったんだ。
MIさんは、つい怒ってしまったんだって。
そしたらナナちゃんの目つきがすご~く変わって、
いつもの甘えるお顔じゃなくて、MIさんを見る目が他人を見るような目つきになったんだって。
怖かったって言っていたよ。
そして、今は怒った事を、すご~く後悔しているって言っていたよ。

私に相談したその夜から、一生懸命「良い子、良い子」っていって
すごく遊んであげているんだって。
そしたら、ナナちゃんの目つきが変わってきたみたい。
だから、もうすぐゲリラシッコも治ると思うよ(^^)

やっぱりクリちゃんの言うとおり、愛情が一番の治療薬だよね。

Re: NIKOさんへ 

コメントありがとうございます。

山形蔵王の紅葉、とってもキレイでしたよ♪
写真にうまく撮れなかったのが悔しかったです^^;

> 生きていればいろんな事ありますもんね・・・
> 今が幸せなら・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

本当にそうですよね。
私の場合は「嫁と姑問題」ではなくて、「嫁と嫁問題」だったものですから^^;
も~ホントいやになっちゃいました~

あちこちおちっこ、本当にすごかったようです。
で、思わず叱っちゃったもんだから、ますます…
ナナちゃんのストレスって、相当なものだったようです(>_<)

私に言われてからは叱らないようにして、いっぱい遊んで、
優しくしてあげているって言ってました。
NIKOさんの「チュッ」、ナナちゃんに届けますね~(^^)/♪

わんにゃんフェス!!
仙台でもやればいいのになぁと思いました。
仙台にもしつけ教室の先生みたいな方がいればいいんですけどね~
本当に心強いですよね。

そういえば、震災の時に、「ペットシートや猫砂」が足りない場合は
動物病院に問い合わせれば手に入ったらしいですよ。
私は全然そういうこと、知りませんでした。
常に非常時の事を考えておかないといけませんね。
本当に、備えあれば…ですね。


Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

山形蔵王の紅葉、本当にきれいでしたよ。
私もあまり紅葉狩りなどしたことがないので、久々に見た気がしました。


やっぱり猫ちゃん達は、しゃべれない分、
そういう事で気持ちを表すんでしょうね。

MIさんは、初めは叱ってしまったようですが、
反省して、今はいっぱい遊んであげているようです。
早く以前のナナちゃんに戻るといいですが…

ぷぷっ^^;
ナタちゃんは、機嫌が良くてもトイレの外でウ○チをするようになっちゃったんですか~
わが家では、タンタンが、トイレの外でオ○ッコをするのが好きなようです(>_<)
これはこたえられないようですよ~(-_-)
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード