秋晴れの盛岡

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。




いつもご訪問、コメントありがとうございます。
ご返事またまた遅れましてすみません。

前回の記事に、コメント沢山ありがとうございました。
MIさんの思い…
皆さんも同じですね。
コメント拝見して、うれしくなりました。


秋晴れの金曜日、盛岡に行ってきました。
今年は震災の影響もあり、本当は行かないつもりでしたが、
なにしろ高速道路が無料ということで、こんな事はもうないだろうs
地震でお墓がどうなっているかも心配だったし…(実家のお墓は盛岡にあるんです)
それで思い切って行って見ることにしました。

実家の姉と母と私の3人で、いざ出発です。

ところが、
高速道路、入り口から混んでいました。
そして、なんと入ってからも混んでいて、まるでバイパスを走っているような感じ、
最初はせいぜい時速70キロくらいのスピードしか出せませんでした。
これは、予定より遅くなっちゃうかもしれない。

案の定、盛岡着は、お昼をとっくにすぎてしまいました。


盛岡の街並み、内丸界隈

盛岡の街並み、岩手銀行
盛岡の街並み


私が生まれ、子供の頃を過ごした、内丸界隈…
ちょうど、岩手公園(不来方城(盛岡城)跡)のあたりです。


ここに来ると、こんなうたを思い出します。

 「不来方のお城の草に寝ころびて
       空に吸はれし十五のこころ」  石川 啄木

 
私の大好きな短歌です。






お墓は無事でした。
住職さんいわく
「倒れたのは大きなお墓、小さいお墓はぜんぜん大丈夫でしたよ~」
はいはい、どうせうちのお墓は小さいですよ~

予定よりかなり遅く着いたので、どこにも寄れず、とんぼ返りのように、出発です。
それでも、いつも必ず寄っていく「戸田久餅店」で「お茶餅」と「しょうゆだんご」を買いました。

遅く到着したので、ほとんどが売り切れ状態…
残念なり。

戸田久餅店
文字色戸田久餅店、昔ながらの建物です。


お茶餅
お茶餅

醤油団子
醤油団子


「お茶餅」は岩手県の郷土食、胡桃がたっぷり入ったたれが、とてもおいしいんです。
「うちわ餅」が訛ったものとも言われているようです。
昔はうちわのように大きかったような気がします。

醤油団子は、本当に素朴な味で、みたらし団子とちがって、醤油だけの甘くないお団子です。
辛党の私は何個でも食べられます。


またまたバイパスのような高速を通り、渋滞の国道4号線をぬけて
家に帰ったのは午後7時をすっかり越えていました。


くたくたと家に帰ったのに、
出迎えてくれた子はいませんでした。

こういうふうに
みんなで猫団子になっていました。


ねこだんご(ひめこのこくろっこ)-1



たんたんは一人でベッドでお休み中…

たんたんおねむ
邪魔しないでくださいっ!!

おこられました(>_<)


アニーも変な場所でお休み中…

アニーのお出迎え
グーグー…



まあ、それだけ何事もなくすごしていたと言うことで…
淋しくもあり、ほっとした気持ちもありで、
みんなのお母さんとしては、複雑な心境でした。
(ちなみに主人は泊まりで飲み会でした)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れます。
そして、のんびり更新です。
すみませんが、よろしくお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高速道路、そんなに混んでるんですか!?
ゆっくり行っても2時間半あれば着くのにね
盛岡は息子が大学に行ってた所なので何度も行きました
盛岡に近づいてくると高速道路から真正面に岩手山が見えてきて
もう直ぐ盛岡だって思いました
雪割り桜や、この煉瓦造りの建物は・・・銀行だったかしら・・・
懐かしい風景です
啄木新婚の家もあったような記憶がぁ~
みんなでお参りしてお父さんも喜ばれたことでしょう
お疲れさまでした

みんにゃもお留守番、ご苦労さま♪

こんばんは

お墓が無事で何よりでしたね。
とんぼ帰りになってしまいましたが思い出一杯の町に行けてよかったです。

お団子も美味しそう^^
なんとも素材の良さそうなお団子です。

猫様たちは少し肌寒いから猫団子、可愛いですね。

少し寂しいですが、みんなが元気そうで良かったです。

こんにちは

お疲れさま。
ご先祖様も喜んでたと思うよ。

そろそろ気温も低いから、みんな動きが鈍くなってるんじゃない?
僕ん家のななちゃんは仔猫で疲れ知らずだからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お団子おいしそうですね~♪
今はなんでも美味しく食べられる私ですが、子供の頃はほとんどの甘いものが苦手で、あんこ系は全く駄目でした。
子供の頃の私に、醤油団子を食べさせてあげたいです。^^
食べられるお団子もいいですが、食べられないお団子(猫団子)も格別ですね♪
みにゃさんいいお姿です。^^

実は私、石川啄木本人は大嫌いなのですが(すみません)、歌は好きです(「働けど~」以外)。
ちゃびmamaさんが挙げられた歌、私も好きです。啄木の作った中で、一番好きかもしれません。

No title

ご実家のお墓が無事でよかったですね。
安心されましたね。
ニャンズもお留守番ご苦労様でした。

啄木=不遇のイメージが付きまといますが青春時代を盛岡で過ごしたんですね。

No title

大きければいいってモンじゃないことがこれで証明できましたね~!
何事もこじんまり・・がいちばん!ってことですよ(*^^)v
っていうか、大きなお墓ってただの見栄っ張りに思えてしかたないんですが・・
でもこれってやっぱりヒガミかも(笑)


たくさんの思い出が詰まった街をまた訪れることができて
感慨深いものがあったでしょう。。
親子一緒でまたいい思い出ができてよかったですね。

わが道を行くのがニャンズの特権のようですので、
かまって?もらえずとも落ち込まないでくださいまし(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お墓無事で良かったですね(^_^)v
ご先祖様も嬉しかったのでは♪
お疲れ様でした。
お団子美味しそ~~と思ったら
もっと素敵な猫団子=^-^=うふっ♪
お出迎えなんて無くても
カワイイから良いのです(= ̄∇ ̄=)にぃ~!


Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

いつもご返事遅れてすみません。
高速道路、本当に混んでいました。
ちょうど金成あたりで道路の補修工事が行われていて、一車線をまるまる塞いでおりました(T_T)
それも結構な長さで…
それ+無料という事で…

そうです。この古くてすてきな建物は「岩手銀行」です。
とんぼ返りだったので、車で通りすぎただけでした。
以前住んでいた所の近くですが、懐かしがる間もありませんでした^^;
今度行くときはもっと時間に余裕があるといいんですが…

にゃん達は、マイペースで、全然無視でしたよ~。
でもあんまり帰りを待たれるのもつらいので、かえって良いのかも(苦笑)



Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。
返事遅れてすみません。

遠いからなおさら、お墓の事は気になっていました。
忙しい一日でしたが、なんでもなくて良かったです。

お団子は本当に素朴な味で、なつかしい感じがしますよ。
日持ちがしないので、お土産として送ったりできないので残念です。

結構みんにゃ仲良くて、留守にしても寂しがらずに安心です。
(アニーだけは、ちょっと心配ですが…)
でも私がちょっと寂しいかも^^;

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

いつも返事が遅れてごめんなさい。

お墓の事はすごく気になっていたので、
とっても忙しく行ってきたけれど、これで一安心!

最近暖かい日が続いたけれども、
そろそろ猫団子の季節だよね。
みんにゃ、寝てばかりいるよ。

ななちゃんは本当に元気だよね。
子猫のパワーってすごい!!


Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

あら、冬子さんも子供の頃、辛党だったんですね。
私は今でも甘いものはあんまり…(食べますけどもね)

仙台のお団子はみんな甘いですよね。
盛岡では、こういう甘くないお団子が、普通にスーパなんかでも売っているんです。
仙台ではなぜないのかな~といつも思っています。

そうそう、食べられないお団子も美味しそうですよね(笑)

おお、啄木さん、キライなんですね~^^;
私は岩手県出身という事と、奥さんの名前が私と同じという、しょうもない理由で(笑)
親近感があるんですヨ~

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

ハイ、お墓はやはり倒れているんじゃないかと、心配だったので、
日帰りで忙しかったんですが、行ってみたんです。
無事で安心しました。

みんにゃもお昼寝の邪魔が入らず、一日気持ちよく眠れたようです(苦笑)

啄木は、盛岡一高出身で、実は私の兄も盛岡一高出身なんです。
きっとこの頃の啄木は、将来に向かっての希望に満ちあふれていたのではないかと…
この作品を思い出すたびにそんな事を感じてしまいます。
そうそう、この不来方城跡にはこの短歌の歌碑があるんです。

Re: woobeeさんへ

コメントありがとうございます。

そうそう、大きければいいっていうわけじゃないですよね(笑)
小さければ倒れても起こすのが簡単だし…
私でも起こせるし(笑)
ヒガミでも何でも良いんですよ~^^;

せっかく行ったのに、以前住んでいた所も、車で素通りでした。
こんどはゆっくりと時間を作って行きたいと思います。


> わが道を行くのがニャンズの特権のようですので、
> かまって?もらえずとも落ち込まないでくださいまし(^^ゞ

そうそう、にゃん達の性格はよくわかっているつもりでも、
「お母さんがいなかったから、ゆっくりと眠れたよ~」みたいな態度をされては
やっぱりちょっとくやしいです~(>_<)
プンプン!!

Re:NIKOさんへ 

コメントありがとうございます。

お墓が無事で安心しました。
久し振りの盛岡で、行きたい所も沢山あったけど、
時間がなくて全部スルーでした(泣)
今度はすこし時間をつくってゆっくりと行ってみたいです。

> お出迎えなんて無くても
> カワイイから良いのです(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

ハイハイ、そういう事にしますね~
ちょっと悔しいけれども(泣)
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード