傾いた電信柱 ―あれから6か月―

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。





やっと朝晩涼しくなって、秋の気配が感じられますね。

あの震災から6か月が経とうとしています。

もう6か月、まだ6か月…


実はわが家の真ん前の電柱
あの地震で大きく傾いてしまいました。



傾いた電信柱-1
わかりますか?
結構な傾きでした。


6か月経って、やっと直してくれることになりました。


電柱アニーが見ている-1
おかあしゃん、なんか外が騒がしいでしゅけど


アニーが珍しそうに2階の窓から覗いています。




傾いた電信柱-3
こういう機械で(なんていう機械なんだろう?)
電柱をまっすぐに戻しながら固定して、地面を固めています。






かたむいた電信柱-5
これが修理後です。
だいぶ真っ直ぐになりました。



これ以上は出来ないとのことで、少し傾いたままで終了です。

いつもリビングから見ていて、地震が来るたびに倒れるんじゃないかと心配していました。
やっとこれで安心です。


実は市内には、傾いた電柱があちこちにあって、
なかなか直してもらえなかったのです。


私がいつも通っていたたんぼ道、道路が盛り上がってすごいことになっていますが、
6か月経った今でも、直されることもなくそのままです。

幹線道路はほとんど補修が終わっていますが、
一歩中に入ると、まだまだ、震災の爪痕が残っています。

多賀城方面はずいぶんと復興が進んでいますが、
まだ信号がつかない所があります。

自宅が津波に襲われた友人の家は、まだそのままです。


6か月、やはりまだまだなんですね。




実は私はいま落ち込んでいます。
なぜかっというと…

前回紹介した通い猫の「ミルちゃん」…
2~3日前からぷっつりと来なくなりました。

毎日かならず朝晩来ていたミルちゃんなのに…
気配すらありません。

何かあったの?


通い猫ちゃんが来なくなる、
何度もそんな事がありました。
そのたびに、喪失感がありました。


だからミルちゃんにご飯をあげるって決めたとき
またいつか来なくなる時が来るんだろうと思って
いつ来なくなっても動揺しないって思っていました。

でも…
まだ6か月しか経っていない。
早過ぎる。
まだ仲良くなっていないし、
ワクチンとかもしてあげたかったし、

心の準備、出来ていなかったから…


いったい何処にいったんだろう。
生きているんだろうか。
ボス猫に追いかけられてケガでもしたんだろうか。
それとも交通事故?
物置に閉じ込められていないでしょうね。
誰かに捕まった?

考えないようにしようと思っているのに、
つぎつぎと嫌なことばかり思ってしまう。

無事でいて欲しい。

またひょっこり顔を出してくれる事を願っています。

ミルちゃん、またね
ミルちゃん、また戻ってきてね
いつでも待っているからね






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

そうだね。
まだまだ手つかずでそのままの所もあると思うよ。
神戸もそのままの場所まだあるからね。
空き地のままで、きっと誰も何も出来ないのかもね。

電信柱が直ったから安心したね。

ミルちゃん、ガリとよく似てるよ。
ガリも突然帰って来たから。
美味しいご飯があるよってミルちゃんに思いを飛ばしてみたら?

No title

まだまだ、震災の爪痕はあちこちに残っていますね。
ミルちゃん、綺麗な美猫さんですね。
朝夕はめっきり寒くなっているし、ご飯をたらふく食べて
冬の準備をしないと••早く帰って戻って来てくれると良いですね。
私も祈っています。

No title

あれから半年なのですね。
あの日、失ったものはあまりにも大きかったです。
街は復興どころか、復旧さえ進んでいないのですね。

ミルちゃんはお腹を空かせてはいないかな。
震災をひとり生き延びてきた生命。
これから寒い季節がやって来ます。
帰らないのは、にゃんこ先生の脱走時のようにどこかのお宅で
幸せに暮らすことになったからだと願うばかりです。

No title

雪の降りしきっていた震災から
春・夏・秋と季節が過ぎて行きましたね
でも、こうやって一歩ずつ復興が進んでいってます

そうなんですよね~
何かあったんじゃないかとか考えることは悪いことばかり
でも、あの震災を乗り越えた強い生命力のミルちゃん
きっとひょっこり帰って来てくれますって

No title

ミルちゃん、心配ですね。
外猫さんが来なくなると、気になって落ち着きませんよね。
とても綺麗な猫さんなので、ちゃびmamaさんのお宅以外にも、何件か「別荘」があるのかもしれません。
きっと無事でいてくれると思います。

被害の差が大きいので当然かもしれませんが、震災の復興にばらつきが出てますよね。
出来るだけ不公平感が減るといいなと思っています。

こんにちは

ミルちゃん、心配ですね。
毎日、来てくれた子が来なくなると本当にさみしいです。
つい、悪く考えてしまったりして…

また、元気に来てくれる事を願っています。

もう、六ヶ月、まだ、六ヶ月。
電柱の修理もまだまだ、終わらない。

私に出来る事を考えたいと思います。

No title

おばんです~
何だか、私も6カ月という節目に、
あまり実感が湧かず…です( ´△`)

でも、さすがに自宅前の傾いた電柱は、怖いです!
直して貰えてよかったですねぇ。
ぼちぼち、一般家庭の瓦の修理にも手が回る様に
なって来たみたいで、あちこちで修理しているのを
やっと見かけるようになり、少しほっとしました。
いつまで、続くのか…何年もかかりますよね。

ミルちゃん、どうしちゃったのかしら…
ひょっこり戻って来てくれるといいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

ああ、神戸もそのままの場所があるんだね。
そういう空き地、ちょっと悲しいね。

電信柱は、いつもリビングから見えるから
地震があるたびに、怖かったよ。
こういう小さな事も大事だよね。



ガリちゃん、いなくなって、突然帰ってきたんだね。
ミルちゃんもそうだといいな。
毎日、美味しいご飯あげるよ~って庭に向かって叫んでみようかな。

Re: ふとっちょ君のお母さんへ 

コメントありがとうございます。

盛り上がった道路や、傾いた電信柱をあちこちで見るたびに、
まだまだなんだ、と溜息をついています。

ミルちゃんは、突然庭にやってきた不思議な猫さん、
突然消えたけれども、またやってくる事を祈っています。
今から寒くなるんですものね…
どうしているか、心配です。

Re: つくね♂さんへ 

コメントありがとうございます。

そうですね。もう半年、でもとっても長い半年でした。
マンホールが飛び出た道路や傾いた電信柱、一向に再開しなスーパーなどを見るたびに、
まだまだなんだなぁ、と思ってしまいます。
復興への道程はあまりに遠いです。

ミルちゃんの事…考えれば考えるほど悪い方に気持ちが行ってしまって…
つくね♂さんのおっしゃるように、どこかで保護されているといいのですが…
外猫さんには厳しい季節がやってきますから…

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

そういえば、あの時は雪がたくさん降ってきて、とっても寒かったですよね。
季節は過ぎていったけれど、季節を感じる暇がないほど、気持ちにゆとりができませんでした。
少しずつでも、復興が進んでいって欲しいですね。

そうですね。
また帰って来る時を待っている事にしました。
突然現れた子ですから、今頃どこかのお宅の庭に突然現れているのかもしれませんね。

Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

そうですね。
冬子さんのおっしゃるとおり、「別荘」があるのかもしれませんよね。
可愛い子だから、ありえます。
きっともっと美味しいご飯をくれる所を見つけたのかもしれませんね。

そうそう、私の友人なんか、家の被害がなくて、
地震保険が貰えなかった事、くやしがっていました。
「おいおい」と言いたくなりましたよ(苦笑)



Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
来なくなると、事故があったのじゃないかと思ったりして…
毎日来ていたのに、ぷっつりと来なくなると、心に穴が空いたようになっちゃいますね。
無事でいてくれれば…と思います。

電柱はやっとなおしてもらえましたが、友人の家の屋根の瓦…
来年の春頃になりそうです。
最近やっと全壊した家の取り壊しなどが始まりました。
今からどんどんと復旧が進むといいのですが…
なかなか復興まではならないですね。

Re: もちつきママさんへ 

コメントありがとうございます。

6か月とマスコミでは騒いでいますが、やはり実感わかないですよね。
この6か月はとても長かったような気がします。

いつもリビングの窓から見ていて、とても怖かったです。
やっと直して貰えました。
そうですね。瓦や家の補修などが始まりましたね。
業者さんが大忙しで、なかなか回ってこないようですが…
やはり数年はかかりそうですね。

ミルちゃん、突然来なくなったので、やはり心配です。
元気でいてくれるといいのですが…

No title

私も似たような経験がありますよ。
公園にとても人懐っこい猫さんがいて、
父がご飯をあげていました。
で、我が家で保護してオペして里親を!と
思っていたら突然いなくなりました。
悲しかった・・・・お別れも出来なくて心残りで・・・・
ミルちゃんとよく似た毛色でした。
シルヴィと名付けていました。
どこかで幸せに暮らしてくれていたら嬉しいです。
でも、いろいろ考えちゃいますよね。分ります。

傾いた電柱、私もたくさん見ましたよ。
昭和53年の宮城県沖地震で。
今でも昨日のことのように思い出します。
電柱に支えられたやっと建っている家も見たし、
屋根が完全に崩落しているアパートも見ました。
愛知にいて何も出来ないけど、出来る範囲で応援しています。
先日中京宮城県人会にも入りました。
いつでも故郷のことを思っています。

あっ先日お願いするのを忘れてしまったのですが、
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よいお返事をお待ちしています<(_ _)>

Re: トマシーナさんへ 

コメントありがとうございます。

ああ、そうだったんですか。
そういう思い出があったんですね。
突然の別れってつらいですよね。
ミルちゃんに似ていたんですか…
悲しい事を思い出させてしまいましたね。

私もしばらくぼぉっとして、何も手につきませんでした。
いなくなってから10日経ちます。

悪い事ばかり想像してしまいますが、
もしかして、シルビィちゃんも、ミルちゃんも、誰かに保護されたのかもしれないですよね。
そう思うしかないかも…

宮城県沖地震の時に、仙台にいらしたんですね。
あの時もブロック塀が倒れて亡くなった方がいたり、大変な被害でしたよね。
たしかとても暑かったような気がします。

遠くからでも宮城県の事を思って下さる方がいらっしゃるだけで、
どんなに力になるか…
本当にありがとうございます。

リンク、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
私もさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは!お久しぶりです。
電柱、直って本当によかったですね。倒れたらと思うと本当に怖いですもんね…
ミルちゃんすごく可愛くて綺麗な猫さんなのでどこかのお宅で幸せになっているといいですね。
みーなんたんの腎臓の具合はいかがですか?
少しでも改善・現状維持できるようお祈りします。

Re: きりりんさんへ 

コメントありがとうございます。

震災で傾いた事に気付いた時に、何度も電話を掛けたんですが、
一向に繋がらず、いいかげん、嫌になっていた所でした。
これでやっと安心して眠れます(苦笑)

> ミルちゃんすごく可愛くて綺麗な猫さんなのでどこかのお宅で幸せになっているといいですね。

そうですね。
来なくなってガッカリ、落ち込みましたが、
私もどこかで可愛がってくれているといいなと願っています。

みーなんたん、あと1か月後くらいにまた血液検査なんですが、
先生は年令のせいにして、何もしてくれないんです。
他の先生の所に行くことも考え始めました。
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード