スポンサーサイト


サンルームへの道-①

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません。白ソックスをはいたような手足
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子。首輪はしていません。
 避妊済み。完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
遠くに行っている可能性があります。
見掛けた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。





あの30℃を越す残暑がどこへ行ったのか、今日は寒いこと寒いこと…

暑さのおかげで体調を崩してしまいました。
ブログの更新がすっかり遅れてしまいました。
(言い訳です)


さて、もう覚えている方もいないと思いますが、
去年の7月頃、保護猫「ぶんかちゃん」のために「サンルームを作ります」宣言した私…
簡単に言ったものの、その道は遠かったのです。

くわしくはこちら → 


リビングの所にサンルームを増設するには、クリアしなければならない問題が…


① 主人の了解を得る
② 資金の確保
③ 庭の西側の生け垣の撤去(物置をここに移動するため)
④ 東側にある物置を撤去(サンルームを作るのに邪魔なため)
⑤ 物置を西側に設置
⑥ サンルームを設置



という道を通らなければなりません。
そしてその第一項目である「主人の承認」
という高く厚い壁が立っておりました。

さりげなく、サンルームの事をアピールしたところ
「いまさら何故必要なのか」
「どのくらいお金がかかるのか」

まさかぶんかちゃんのためとは言えず、

「今からどんどん齢をとると、二階に洗濯物を持って行く事が困難になる。
今のうちにサンルームを設置しておきたい」

「部屋がせまくて物であふれているので、すこしほっとする空間が欲しい」などなど、理由を小出しにして
一週間に一度くらいの割合でぽつりぽつりと言い始め、2か月後くらいに、

「じゃあ、どのくらいかかるのか、見積を出してもらったら」
というところまでこぎつけました。


こういう関係は知り合いなどいないので、どこに見積をお願いしようか、と


それで、こういう事はトータルでやってもらえそうな「ホームセンター」に当たってみました。

とりあえずは相談を…

見積もりを取るために、家に来てもらい、
生け垣の撤去、物置の撤去~設置まではだいたいスムーズにいったものの
サンルームの設置には、色々と問題がありました。

サンルームを作りたい場所に換気口があり、そこを避けないといけない。
また、サンルームの屋根の所にちょうどヒサシが出ており、屋根を下げなければならない。
屋根を下げると必然的に床もさがり、リビングの高さよりもかなり低い位置になってしまう。
それでもよければ設置します。と…

そうすると、とっても変な位置にサンルームが設置されてしまうことになります。
もう悩みに悩みました。
何とかならないものか
換気口とヒサシを取ってしまえばよいのでしょうが、それはまた違う業者に依頼しなければならない。
どこに依頼したらいいのか、まったくわからない…

もう断念しようか…
でもぶんかちゃんが怒っている。
約束を破るわけにはいかないし、
などなど考えているうちに、なんとついに年を越してしまいました。


怒ったぶんかちゃん-1
ぶんかちゃん、こんな怖いお顔で私をにらむんです。
「約束まもれよ~」と言っているんでしょうね。
私はいつもあやまってばかりです。



そしてまたうだうだと考え、1月が過ぎ、2月が過ぎ…
焦った私は、もう変な位置でもいいので、お願いしようかと
意を決してそのホームセンターに行こうとした日が
あの「3月11日」だったのです。



(すみません、長くなりそうなので、続きます)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

早く続きを読みたいで~っす!~(=^‥^A

第一の難関=ご主人の了解を得る!!
これってどこのお宅もかなり高いハードルなんですねぇ(´ヘ`;)
たまによそのブログ拝見してるとご主人がとっても協力的で
「これが理想じゃ!」というご家庭がありますよね。。
もう旦那さん取り替えてください!!って言いたいくらい(^^ゞ
やっぱり結婚するときにどのくらい動物好きかをしつこいくらいに確認しなくっちゃ駄目ですね(笑)
うちの相方さんも動物好きですが、
私のことは「もう病気と思って諦めてる」とまで言われましたよo(`ω´*)o
そりゃぁ、相方よりも猫ズに決まってるじゃないですかっ!(爆)

で・・で・・この続き、気になります。。

No title

ぶんかちゃんは幸せな猫さんですね~
こんなにも大切に思っていただけて

完全隔離はやはり心が痛みますよね。
ストレスもたまるでしょうし・・・
我が家も凛花の検査結果がしんのすけに感染しないとわかるまで隔離した方が良いのでしょうが一度フリーにした子を隔離することはどうしても出来なくて・・・・
毎日漂白剤薄めて拭き掃除しています。
おかげで手がハイター臭い^^;

↓結婚前にどれくらい動物好きか確認するというwoobeeさんのご意見に大賛成です(笑)
娘達の結婚相手には最優先条件にします(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

覚えてますよ~
ぶんかちゃん。元気そうで良かったです
ぶんかちゃんも、ちゃびmamaさんに出会って幸せだと思いますよ
旦那さんを説得してまで、ぶんかちゃんの為にサンルームを作ってあげるmamaさんですもん

あの3月11日を境に色んな事が変わりましたよね
でも・・・でも・・・震災とサンルームが私の頭では結びつきません
どうなったんでしょう
うぅ・・・続きが早く読みたいっ!!

No title

旦那様の心が落ち着くまで、ゆっくり時間をかけるちゃびmamaさん。
尊敬です。
私は短気なので、根気強い話し合いが出来ない気がします。
頭から却下せずに、検討して下さる旦那様もステキですね。^^

サンルームは、後で追加するお宅も多いので、比較的増築しやすいと思っていたのですが、大変なのですね。
これは悩みますよね~。
どうやって解決されたのか、続きを拝見するのが楽しみです。

こんにちは

大変だね。
でもぶんかちゃんと約束してるから、守ってあげたいよね。
それでどんな手を使ったの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: woobeeさんへ 

コメントありがとうございます。

ご返事遅くてすみません。

ああ、やっぱりどこでもそうなんですかね。

わが家でも外の子にご飯をやれば、「また始まった」と言われるし…
急に6匹もいらない、って言い出したり…
毎日ハラハラしていますよ。

> やっぱり結婚するときにどのくらい動物好きかをしつこいくらいに確認しなくっちゃ駄目ですね(笑)

そうそう、本当にそう思いますよ。
私も気が付くのが遅かった!!

> 私のことは「もう病気と思って諦めてる」とまで言われましたよo(`ω´*)o

ああ、きっと私もそう思われているのかも…
でもやっぱりどちらを選ぶかと言われれば、猫ズです(きっぱり)

期待にそえるかどうかわかりませんが(笑)、また続きを読んでみてくださいね。

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんです。完全隔離って本当に大変ですよね。

可愛そうだし、私もにゃんこもストレスたまるし…

漂白剤って、強いからすごく手が荒れるんですよね。
それに臭いし(笑)


> ↓結婚前にどれくらい動物好きか確認するというwoobeeさんのご意見に大賛成です(笑)

私も大賛成ですよ~ もう遅いけど(笑)
そうですね。娘さんたちにはよく言い聞かせてくださいね^^;

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

ああ、いたずらっこさん、覚えていてくださったんですね(感激)

ぶんかちゃんに約束してから、もう頭の中はサンルームでいっぱいでした(笑)
どうやって費用を捻出するかとか、物置どうしようかとか、
すっかりストレスたまっちゃいましたよ~

ぶんかちゃん、運動不足でふとっちゃうし…

震災とサンルーム、
無理に結びつけなくていいんですよ~
読めば分かりますから。
たいしたことないんですけど~^^;
続きを読んで下さったら嬉しいです。

Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

いやいや、ただ単に、なかなか話せなくって
話すのに時間がかかってしまっただけなんですよ~(>_<)
そして一度決めると、なかなかあきらめないのが私なんです。
執念深いと人がいいます(苦笑)
主人はそんな私の性格を知っているから、ダメとは言えなかったのかも(笑)

> サンルームは、後で追加するお宅も多いので、比較的増築しやすいと思っていたのですが、大変なのですね。

そう、私も簡単に作れるとばかり思っていたもんで、
こういうふうに言われて、ショックでした。

どうやって解決したのか…
私は何もしていないのですが、なぜか、周りが解決してくれちゃったんですよ。
「猫神様、ありがとう♪」という感じでした。

続きも読んで下さったら嬉しいです♪

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

そう、約束しちゃったからね。
絶対守らなきゃと思って…

それがことのほかうまくいっちゃってね。
これはきっと猫神様のお陰かも…

続き読んでみてね~♪
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
