スポンサーサイト


猫神様のくれた贈り物―にゃんこ先生の思い出

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。



今日、8月13日はにゃんこ先生の命日です。
命日続きですみません。


にゃんこ先生の事を詳しく知りたいという方、始めて聞いた名前だという方は
「カテゴリ」の「にゃんこ先生」の所をご覧下さいネ。



毎年この時期になると思い出すことがあります。
それは…



にゃんこ先生が17才の頃、まだまだ元気だよ~と言っていた頃、
いつも外に出たいとアピールしていました。

この頃はもう完全室内飼いをしていたので、
リードをつけて外に出るくらいはしていたのですが
どうもそれでは不満のようでした。

おさんぽ-210000012
こんな散歩では満足できるわけがありませんでした。



家を建ててかなりの時が過ぎて
わが家の外壁をそろそろ塗り直そうと思い、業者さんと連絡を取り、
私は忙しくしていました。

そして業者さんが何度も出入りをし、私も忙しく動き回っていたその日、
夕方になり、やっと静かになり、ほっと一息…


お茶を飲みながら何の気なしに、庭を眺めました。
すると庭には一匹の猫がいました。

「あら、どこの猫かしら?
首輪をしていないけどいやにまるまるとしていて、
毛がきれいだからどこかの飼い猫ちゃんかな」

薔薇の木の下でくんくんと匂いを嗅いでいた子…


「ん?? なんか見たことがあるような??」

 そしてやっと気付いたのです。

 「あ~!!」

 そう、それはにゃんこ先生でした。


いつの間に外に出たのやら、きっと業者さんの出入りのどさくさに紛れて出て行ったのでしょう。
きっと出てから最低2~3時間は経っていたのでしょう。

「たいへんだ」

私はどきどきを抑えながら、そっと近づいて、はっしと掴まえました。
にゃんこ先生は逃げるでもなく、おとなしく捕まりました。
きっとお外を満喫して、そろそろ帰ろうかと思っていた頃だったのでしょう。

にゃんこ先生は本当にお外に出るのが大好きな子でした。
だから室内猫にした時も、本当に申し訳なく思っていました。
できれば外で自由に走り回らせたいと…

にゃんこ先生は、毎日外に出たいと騒ぎ、
隙を見ては脱走を試みようとしていました。
でも一度行方不明になった事を思うと、外に出すことはできませんでした。


でもこの時、にゃんこ先生は外を満喫し、
私はいない事に気付かずに、心配もしなかったのです。

そして、これがにゃんこ先生が一人で外に出た最後でした。
家に戻った時、とても満足そうなお顔をしていました。

今でも思うけれども、
これはきっと猫の神様がにゃんこ先生にくれた「最後の贈り物」だったのではないかと…

私がにゃんこ先生にしてあげられなかった事を、猫神様が代わりにしてあげた
猫神さまもなかなか粋な事をするな、と…
いつも思い出すたびにそう思うのです。


お散歩から帰ってきて、とっても幸せそうなお顔をしていたね、にゃんこ先生…

にゃんこ先生-511
うん、ちょっと疲れたけど、とっても楽しかったわよ。
○○子も一緒に行きたかった?



そうそう、言い忘れましたが、にゃんこ先生はいつも私の事を呼び捨てにしていました。
でも私よりも偉かったので、しかたがありません。
だって「先生」でしたから(笑)
もしかして、人生の先生だったのかも…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

そうだね。
神様からのギフトだよ。
にゃんこ先生はそれでちゃんと満足したんだよ。
流石、にゃんこ先生だよ。

僕もお盆になると、にゃんこ先生を思い出すよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最後に素敵なプレゼントをいただいたんですね。

お外で十分楽しんで、満足して虹の橋をわたったんだ。
そして今。
みんにゃと一緒にこっちの世界に戻ってきてたんだろうな~
今頃、また橋を渡って行ってるのかな?
来年も戻っておいでね~。

ぼたんです(=^・^=)

こんばんにゃ~(=^・^=)
元気に大きく2歳を迎える事が出来ましたにゃ~
蚤さんのせいで最近少し寂しいけど
2歳の男の子です(`・∀・´)エッヘン!!
我慢しますです。
お祝い(´▽`)アリガト!でしたにゃんv-343

みんにゃ・・・
素敵な縁でつながって居るのですね(=^・^=)
ちゃびmamaしゃまもおとうしゃまも
素敵です=^∇^*= にゃお~ん♪

またですニャン(^0^)/~~see you !

No title

こっとにゃんこ先生はこの時に思い切り
猫の本能を働かせて、猫生を楽しんだでしょうね。
こんな思い出話が出来る事、にゃんこ先生はちゃびmamaの中で
何時までも生き続けています。:)

No title

可愛いにゃんこ先生。

最後にお外を思い切り遊んで楽しかったのでしょうね。
本当は外で遊ばせてあげたいな~って私もよく思いますよ。

でもいろんな危険があるから出来ないんですよね。

今は、お空で思い切り遊んでいると思います。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

私もにゃんこ先生を家に閉じ込めてから、
申し訳ないという気持ちが強かったから、
この時は本当に良かったと思っている。

にゃんこ先生もこの時の私の気持ち、
分かってくれたんじゃないかな~

> 僕もお盆になると、にゃんこ先生を思い出すよ。

ありがとう、クリちゃんにも思い出してもらえると
とっても嬉しいヨ♪

Re: 鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます。

にゃんこ先生には色々と教えてもらったので…
やっぱり人生の先生でした。

運命のネコ… 本当にその通りでしたよ。

にゃんこ先生だけじゃなく、ロックちゃんもいましたね。
嬉しかったです。ありがとうございました。

Re: チビ太ママさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんです。
私もにゃんこ先生もそれぞれが満足できた…
本当に素晴らしいプレゼントでした。

お盆が命日なので、絶対忘れません。
きっと来年も帰ってきますよね~

Re: ぼたんちゃんへ

コメントありがとう~

ぼたんちゃん、大きくなったね~
元気で2歳を迎えて、もうすっかり大人なのね

ここまでりっぱに育ててくれたNIKOさんに感謝してね。
さくらちゃんとも仲良くね~♪

これからもよろしく(^^)/


Re: ふとっちょ君のお母さんへ 

コメントありがとうございます。

にゃんこ先生、お盆が命日なので、絶対忘れないんです。
それもきっと、にゃんこ先生がたくらんだのに違いありません(笑)
たぶん、猫生に悔いはなしと言っていることでしょう。

Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
特にあの頃の時代は完全室内飼いはめずらしかったように思います。
だからいつも葛藤していました。
お外のにゃんこ先生は、本当に楽しそうだったんです。

> 今は、お空で思い切り遊んでいると思います。

そうですよね。もしかしてお空で遊んでいるのが一番幸せなのかも…
私の事、思い出してくれているかな…ちょっと気になります(笑)
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
