ままちゃん、みーなんたん、病院へ行く

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。




昨日、今日と最高気温が22℃位、外の方が部屋よりも涼しかったです。というより寒いくらいでした。
久々に涼しい日になりました。
これまでの猛暑がうそみたいに、風が冷たく感じました。
しばしの休息ですね。やれやれ…


ままちゃんとみーなんたん、血液検査のために病院に行ってきました。

今日は涼しいので、本当に良かったです。
猛暑の中、連れて行ったら、かえって具合が悪くなりかねないですから。



こまったままちゃん-1
なんかいやな予感だわ~

エリカラままちゃん-1
やっぱり、やっぱりなのよね~(怒)

エリカラままちゃん-2
なんで私だけいつもこれするのよ~


おきまりの診察台
そしておきまりのエリザベスカラー

でもままちゃん、とってもよい子でした。
(めずらしく手が出なかったので…)


結果は…

まず先日の脾臓の組織検査の結果は…
悪性ではなく、良性のものだったそうです!!
(よかった~♪)

原因はわからないが、何らかの原因で脾臓に血液が溜まり、そのせいで脾臓が肥大してしまった。
でも全摘したので、問題はないということです。
(今まで、先生が手術をした猫は、何の問題もなく生きているそうです)


それから、血液検査の結果は、白血球が少し多いという事でした。
これはしばらく様子を見るということになりました。
とりあえずは、大丈夫のようです。


さて、次はみーなんたんですが…

次はみーなんたんの番よ-4
みーなん、お利口にしてるよ

次はみーなんたんの番よ-5
診察台の上って、冷たくて気持ちいいなぁ~♪??
えっ、みーなんたん大丈夫?いまお注射打っている最中なのに??


次はみーなんたんの番よ-6
そう?でもなんか眠くなってきたよ……zzzzz

みーなんたん、診察台の上で眠ってしまいました。
おいおいっ


みーなんたんの肝臓の方は、変わりない状態(良くはなっていない)だそうですが、
腎臓の指数が高く、要注意

腎臓
BUN 45.1 → 47 → 34.7 → 44.5(今回)


これが前回と今回の数値の比較です。



腎臓に関しては、薬はあるのですが、これを飲むと食欲が無くなるそうです。
だから、まだ飲ませない方が良いということ。
処方食もあるけれども、ドライなので、
(みーなんたんはドライは食べ物だと思っていません)
なので、とにかく食欲が落ちないように頑張れという事でした。

ちなみに、腎臓の指数は60を越えると、人間でいうところの透析をしなければいけない状態のようです。
5月に亡くなったロックちゃんは、検査した時点ですでに60を越えていました。


みーなんたんはもう17歳になります。
腎臓の事もしかたないという部分もあるそうですが…
まだまだ長生きして欲しいです。



さて、わが家に帰ると、みんなでお昼寝

さて何匹かな?-1
なんかすごい事になっていますが…

ここでクイズです。
赤いベッドの中にいるニャン達はいったい何匹でしょうか?


な~んて、ちょっと簡単すぎましたね(^^;)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ままちゃんの検査結果、良かったですね~
これでもう安心できますね。

みーなん、17歳には見えませんね。
やはり高齢になると腎機能悪化のリスクは高くなりますよね。
しんのすけも今年で14歳・・・気をつけなければいけません。

ベッドの中は4ニャンでしょうか??

こんにちは

ままちゃん、良かったよ。
僕凄く嬉しい。
だから長生きしてね。

みーなんたんも17歳はまだまだ元気なセブンティーンだからね。
もりもり食べて病気を吹き飛ばそうね。

僕の食欲を分けてあげたいよ。

こんばんは

検査も無事に済み、一安心出来ますね^^
みーなんたん、17歳?には見えないですね。
めっちゃ可愛いお顔していますね。
性格も穏やかで本当に良い子ですね。ファンになっちゃいそう♪

ベッド、てんこ盛りですね~
4ニャンかな?
みんなで仲良く寝ると嬉しいですね。

No title

検査の結果も良くて良かったですね
一人でも具合の悪い人がいると心配ですもんね

みーなんたんちゃん
診察台の上で寝ちゃうなんて大物です

4ニャン・・?5ニャン・・・?
押しくらまんじゅう状態です(笑

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

悪性だとどうしよう~と思っていたので、
一安心です(^^;)
ままちゃん、元気ですよ。

みーなんたんは、歳を取るほど若返ってきているように見えます。
全盛期はでかくて、私はおっかなかったです。
病院の先生も猛獣と呼んでいましたから…
今では性格もまるくなって、子猫みたいですよ^^;

腎臓は弱ってきても、症状が現れるまで気が付かないことが多いようですね。
しんのすけちゃんも、定期的に健康診断をすることが、予防に一番かもしれませんね。

> ベッドの中は4ニャンでしょうか??

はい、当たりです~(^_^)
わが家の中では、横にいるたんたんとあとから来たアニーは
ぜったいみんなと一緒に寝ませんので…
でもベッドに4ニャンは初めてでした。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

ままちゃんのこと、喜んでくれて、ありがとう♪
ままちゃんは外で長い間頑張った分、長生きしてもらいたいと思ってるよ
先生は猫エイズの発症率は低いので、あまり心配しないでと言っていたし…
精神的に強いままちゃんは、きっとしぶとく生きてくれると思う。

みーなんたんは震災の時に、頑張ってたくさん食べていたよ。
いまちょっとその分の疲れが出てきたのかも…
頑張ってにゃんこ先生の20歳と数ヶ月を越えてもらいたいナ
そうそう、クリちゃんの食欲、本当に分けて欲しいくらいだよ~(^^;)

Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

検査の結果を聞くまでは、本当に不安で一杯でした。
だから良性と聞いてほっと一息です(^_^)

みーなんたん、なんか最近若返ったみたいで…
歳をとると子供に返るっていうけど、そういう感じですよ。
性格も以前は先生に「猛獣」と言われていたのに、最近はその面影もないです。
本当に良い子になりました。
可愛いと言ってくださって、嬉しいです♪


> ベッド、てんこ盛りですね~
> 4ニャンかな?

はい、正解です。
この暑いのに、4にゃん一緒は初めてだったので、思わずカメラを向けました。
このあと、喧嘩が始まりましたけど…(^^;)

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんです。誰かが具合が悪いと、本当に気になって…
一応良性だそうで、ほっと一息です。

みーなんたんには、驚きましたよ。
病院嫌いで有名だったのに、歳を取るにつれて、
本当におとなしくなっちゃいました。
まさかあそこで眠るなんて…
病院のスタッフ一同、驚いていました
本当に大物かもしれません(笑)

> 4ニャン・・?5ニャン・・・?
> 押しくらまんじゅう状態です(笑

正解は4ニャンでした(^^;)
よくぞこの暑い時に4ニャンも入ったなぁと、感心して写真を撮りましたが、
このあと、大げんかが始まりましたよ(苦笑)

No title

一時の暑さが嘘のように、
過ごしやすい気候になりましたね。
ただ、毎日ゴロゴロと安定しないお天気ですが…
とりあえず、エアコンを使わなくて済むだけでも、
なんだか気が楽に感じます。

ままちゃんの検査結果よかったぁ~
とりあえず安心ですね!
そして、みーなんたん17歳なんですか!?
見えないですねぇ~若い!

なんだか、ベットにぎゅうぎゅうと詰まっていると、
夏だとは思えないですね( *´艸`)クスクス
4にゃんでおしくらまんじゅう状態ですね☆

No title

ままちゃん良かった! おめでとうございます!
良性で、本当に良かったです(;_;)
検査結果が出るまで、ドキドキしますよね。ちゃびmamaさん、お疲れさまでした。

みーなんたんは大人しいですね~。
診察台で、こんなに大人しい猫さんは、初めて見ました。
17歳、すごいですね。でも、体に問題が出る年齢ですよね……。
数値を維持するだけでも、素晴らしいと思います。^^

そしてベッド! 本当に凄い事に(^▽^)
みにゃさん、仲良くて羨ましいです。

暑さが少しずつ戻って来ました。お体大切になさって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちつきママさんへ 

コメントありがとうございます。

そうですね。なんか毎日夕方になると雷、雨ですね(>_<)
でもあの猛暑に比べたら過ごしやすいかも…

ままちゃん、気力で勝ち取ったとでもいいましょうか(笑)
でも結果が良かったので安心しました。

みーなんたんは、歳とともに、どんどん若返ってくるみたいですよ。
最盛期(?)の時なんか、かごごと10㎞といわれ、でっかくて、すごく迫力があり、
みんなが逃げ出すような感じでした(^^;)
今は本当にまるくなって、子猫に戻ったような感じです。
>
> なんだか、ベットにぎゅうぎゅうと詰まっていると、
> 夏だとは思えないですね( *´艸`)クスクス
> 4にゃんでおしくらまんじゅう状態ですね☆

この暑い時に、こんなに一緒になって、大丈夫かいと思いましたよ。
でも案の定、この後大げんかが始まりましたけど…(苦笑)

Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

なかなか検査の結果が出なかったので、本当にどきどきでした。
でもほっと一安心です(^^;)

みーなんたんは、若い時は、先生から「猛獣」とあだ名を付けられたほど、
すごい猫で、私はとってもさわれなかったんです。
姉も病気になった時に、先生に見てもらえないんじゃないかと、本気で心配していました。
こんなに性格が丸くなるなんて、想像もできませんでしたよ。
猫は歳を取るにつれ、だんだん腎臓が悪くなるようですね。
でも予防となると難しいみたいです。

> そしてベッド! 本当に凄い事に(^▽^)
> みにゃさん、仲良くて羨ましいです。

私も3にゃんまでは見たことがあるのですが、さすがに4にゃんが一緒のベッドというのは
初めてでした。
でもこの後、案の定すごい喧嘩が始まりました(^^;)
いつもそうなんですが…(苦笑)

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード