今度はままちゃんが変?

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。




大好きな大島弓子さんのマンガ「グーグーだって猫である」のモデル、
(映画にもなりましたので、皆さんもご存知だと思いますが…)
アメショーのグーグーちゃんが、4月21日に15歳と8か月で虹の橋を渡りました。

これで、このマンガは最終回を迎えてしまいました。

大島さんは、2月にも猫ちゃんを亡くしたばかり、
とてもショックだったと思います。

これを聞いたのは、ロックちゃんが亡くなった直後の事、友人がメールをくれました。
会ったこともないグーグーちゃんだったけど、とっても悲しかったです。
大島さんは、愛猫「サバ」ちゃんが亡くなり気落ちしていたところを、
「グーグー」ちゃんと出会いました。

その後に出会った色々な猫ちゃん達との出会いや
生活を描いたこのマンガは、私の愛読書でした。

今日最終回を読んで、涙が出てきました。


グーグーちゃんのご冥福をお祈りします。



ぐーぐー-200



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて…どうして次々といろんな事が起きるんでしょうか。

今度はちゃびーのお母さんのままちゃんが変です。
最近妙にお腹が出て来たんです。
初めは食べ過ぎかなと思っていたのですが、どうもおかしい。
食欲はあるし、熱もない。
でもお腹が異様に出ている。

ままちゃん-100
何となく元気もないし、動きも遅い
でも食欲だけは落ちない…さすがままちゃん?



ネットで調べたら、あまりいい病気の名前が出てこなかった。

一番最悪なのが「猫伝染性腹膜炎(FIP)」です。
治療方法がなく、延命しかできず、発症から数日~数ヶ月で死に至ると…

もしかして手遅れかもしれない…

そして不安な気持ちで病院に行ってきました。

触診をした先生に「よく気が付いたね」と言われました。
(こんなに大きかったら、気がつくよ~(>_<))

ままちゃん病院で-1

ままちゃん病院で-3
凶暴なので、暴れるのでこんなものをつけられました




おきまりの、レントゲンと血液検査

その結果は…


背中の方に腫瘍のようなものが(大きい!)できて、それがお腹を押してお腹が出ている。


即入院、そしてさっそく手術をすることになりました。
幸いな事に(レントゲンで見た限りですが)腎臓や肝臓にくっついていないようだという事でした。


術後の状態はまた次回で…

ままちゃんわがまま-1
手術ですって!聞いていないわよ~そんなこと!


ままちゃん、怒っていました(>_<)


「猫伝染性腹膜炎(FIP)」ではなかったのが救い?
でもこの病気の正体はいったい???



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

大島さんは猫大好きだからね。
出会いと別れはセットだからね。
これは自然の法則だからね。
一緒に過ごす日々を楽しく過ごす、これが一番だよ。

ままちゃん、手術してまた元気に凶暴にカンバックだね。

No title

ちょっと心配ですね
でも、食欲が落ちないなら大丈夫
悪い所取ったら、またすぐ元気になりますよ

No title

心配ですね。。
ロックちゃんが逝ってからまだ間もないのに・・次から次に!
でもFIPじゃなくてほんとにヨカッタです。
とはいっても手術が無事に終わって経過を見るまでは落ち着かないですよね。
背中の腫瘍?って・・いったい何がおこってるんでしょうね。

こういうのってやはり日頃からの猫たちとのふれあいがモノを言いますね。。
ままちゃんの手術の成功を祈ってます!
悪いの痛いの飛んでけ~!!!

No title

ちゃびmamaさんも大丈夫ですか?
いろんなことが起こりすぎて体が心配です。

ままちゃん手術で良くなるようなので良かったー。
いろんな所にくっつく前でよかったです。
ままちゃん早く元気になぁーれ!

No title

やはり、震災の疲れがみんなにでてきているのでしょうか。。
心配です。
どうか、手術でもとどおり、元気になれますように。
心から祈るばかりです。
ちょっとしんどいけど、どうか頑張って、ままちゃん!
元気なお顔を見れるのをまってるよ。

No title

!!
ままちゃん、病気ですか~。
背中に腫瘍のようなもの……心配ですね。
でも、周りにくっついていなくて良かったです。
腫瘍でない事を、もし腫瘍でも良性か原発性である事を願っています。
早く元気になりますように……。

No title

でも、でも、猫伝染性腹膜炎(FIP)じゃ無くて本当に良かったです。:)
この病名だけは聞きたくないですもの。
大丈夫!手術したら、直ぐに元の元気に戻ります。:)

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

そうだね、出会いがあれば、必ず別れもあるものね。
悲しいけれどもしょうがない。
一日一日を楽しく、大切に生きるしかないよね。

そうそう、おとなしいままちゃんなんて、ままちゃんじゃないものね。
頑張ってもらわなきゃ。

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

原因が分かれば、安心できますけどね。
食欲があるって聞いて、先生がちょっとびっくりしていました(笑)
ままちゃんは精神力がすごく強い猫ちゃんなんです。
良性のものだといいなぁと願っています。

Re: woobeeさんへ 

コメントありがとうございます。

woobeeさんの所もそうですが、色々と起きる時って、本当に次々起きるんですね。
ネットで調べて一番症状が近かったのがFIPだったので、ハラハラしました。
取ってしまえば治る病気だといいんですけど…

通い猫だったころのままちゃんならば、たぶんお腹の異変に気づかなかったと思います。
そう思えば、運が良かったと思います。
運のいいついでに、良性だといいなぁ~

Re: komako☆ さんへ 

コメントありがとうございます。

本当に続く時は続きますよね。
毎年5月~6月って、わりと病気の子が出てくる季節なんですよ。
だからいつも要注意です。

私の心配もしていただいてすみません。
私は全然大丈夫ですから(^^)
病気がわかるまでハラハラですが、良い方に向かうと信じています。

Re: megさんへ 

コメントありがとうございます。

う~ん、震災の影響…みんなストレス溜まっていそうですね。
これ以上病にゃんが出ないといいんですけど…
実家の子は弱い子が多い?
わが家の子はみんなぴんぴんしてるんですけどね^^;

ままちゃんは、ものすごく精神力が強い子なので、
きっと乗り切れると信じています。
ご飯も意地で食べていたかも??

Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

本当に次々と…
先生にも分からない病気って??ていう感じですが、
取れば治るという単純なものだといいですよね。
ご飯が食べれるという事は、良い物だという証拠かも…
治ってくれると信じています。



Re: ふとっちょ君のお母さんへ 

コメントありがとうございます。

ネットで調べたら、FIPの症状が一番似ていたので、
覚悟して病院に連れていきました(>_<)
本当に暗くなりました…
でもそれじゃなかったので、それだけでもほっと一安心です。
できれば、切れば治るという単純な病気であって欲しいです。
ままちゃんの運の強さに期待デス!


こんにちは

ままちゃん、大変でしたね。
でも、幸い大事に至らずホッとしました。
大きな手術、頑張ったのですね…
ちゃびmamaさんが気づいたから、良かったのでしょう。
どうか、お大事にして下さいね。

大島さんの漫画、大好きです。
グーグーちゃんのご冥福をお祈り致します。

No title

こんにちは

ままちゃんひどい病気はないことを
祈ります。

が、この怒った顔の迫力
病気も逃げて行きそうだわ(笑)
この際、病気にはしっぽを巻いて
逃げ出していただきましょう!

Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

まだ、病名が分かっていません。
日曜日にお見舞いと、説明を受けに行く予定です。
ままちゃんは、根性はだれにも負けないほどあるので、
きっと良くなると信じています。

あっ、とむさんも大島さんの漫画好きですか?
私も大好きv-238、嬉しいです(^^)

Re: チビ太ママさんへ 

コメントありがとうございます。

まだ病名が分からないので、なんとも言えませんが
ノラ生活苦節11年(推定)、根性と食い意地だけはseikoちゃんに匹敵するほどの
ままちゃんです(笑)
きっと病気も逃げていきますね。
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード