やすらぎ霊園にて

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。



昨日はとてもよく晴れて、一昨日の天気がうそのようでした。
車の中では偶然にも、フォーレの「レクイエム(死者のためのミサ曲)」が流れていました。
NHK-FM放送でした。
それはあたかもロックちゃんの死を悼む曲に思えました。



「やすらぎ霊園」に到着しました。

ここは先代の子達の時も来ている所です。
わが家の「にゃんこ先生」「茶夢ちゃん」「ももちゃん」
そして実家の「トントン(唯一の犬です)」「ミスボー君」「すすむ君」…
みんなここのお世話になりました。

しっかり者の奥様と、やさしくて癒し系の旦那様のお二人で運営なさっている
とってもアットホームな所です。
ホームページがありますので、興味のある方はこちら → 


ここからは、見てもよいという方だけ… 


霊園に着く-1
ここが入り口です。


霊園入り口-1
入って正面、パグちゃんがお出迎えしてくれます。


霊園中に-1
煙突のある所が火葬する場所です。


ぼかし-1ロックちゃん、安らかにね -120007


お花で飾ってあげて、足形を台紙につけてもらいました。
(丁寧に墨をつけて、残してくれるんです)
生きていた証です。
大好きだったご飯を置いてあげて、お線香をあげました。


それから30分くらいで、お骨に…
待っている間、絵馬にメッセージを書きました。


そしてお骨を丁寧に拾いました。
「骨がしっかりした子ですね。
爪が立派ですね。こんなにはっきりと残っていますよ。
のどぼとけがこんなにきれいに残っていますね。」
色々と説明されて、気持ちが落ち着いてきます。

旦那様は、本当に、淡々とお話をしますが、とてもやさしくて癒されます。

大震災の後に、ここに来る子達が絶えず、3月~4月で130体もの遺体を
焼いたそうです。
津波に遭って亡くなった子たちは、泥と油にまみれて本当に可愛そうな姿だったそうです。

被災してすぐには連れてこれずに、冷凍庫に保存して、
半月経ってから連れてきた子もいました。
石巻など、遠くからいらした方が沢山いたそうです。


「でも、ここに来る子達は、みんな幸せですよ」と言われました。

津波で行方不明になった子達に比べれば、
ロックちゃんは、本当に幸せ者ですね。


それから桐の箱に入り、
ロックちゃんは、実家に戻ってきました。

時間的には、1時間30分ほど…
長いようで短い時間でした。

これで、ロックちゃんは完全にお空に行ってしまいました。
それを確認する儀式のようにも思えました。

あらためて
「ありがとう、ロックちゃん、
 さようなら、ロックちゃん」と呼びかけました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
亡くなっても姿かたちがあるうちはなんとなく安心?なのに
お骨になったのを目の前にすると仕方なく諦めざるを得ない・・
でもロックちゃんがこれで楽になれたことがいちばん良かったこと・・と思いましょう。

我が家は海辺の近くの霊園にお願いしてるのですが、
毎年のように続いたので嬉しくないけど常連さん^^;に。
しばらくは行かなくていいように・・と願っています。

津波に遭っていまだに行方不明の子たちも
安らかに成仏できますように・・と手を合わせています。

生きていた証に足形を残すのっていいですね!
早く聞いておけばヨカッタ。。。です。

ちゃびmamaさんも少しゆっくりしてくださいね!!

No title

たくさんの出会い方もあれば、いろんな形のさよならもありますね。
予期しなかった別れ、災害で離ればなれになってしまった動物たちと、その存在を大事におもっていたヒト。もしかしたら、動物同士で離ればなれになってしまったという事もあるかもしれません。

ひとつひとつの想いや形があること、忘れてはいけませんね。

ちゃびmamaさん、またいつかロックちゃんが帰ってくるのをゆっくりまっていてあげてくださいね。
ロックちゃん、ちゃびmamaさんはいつも待ってるからね~!!

No title

素敵な霊園ですね。
足形も残してくれるなんて、、、本当に生きていた証ですよね。
なんだか私も癒され、穏やかに読むことができました。
ロックちゃんに触れられない寂しさはあるかもしれませんが、
家族みんなに感謝して、見守ってくれているように思います。
ロックちゃん、おばちゃんも寂しいけれど、
「ありがとう」。

多くの動物たちも犠牲になってしまいましたね。
本当に可愛そうでしかたありません。
成仏してほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロックちゃんありがとね。
落ち着いて寂しくなったら戻っておいで。
うちもつくねといつか別れが来るのかな・・・。

No title

お疲れ様でした。
素敵な所ですね。
生きていた証v-352いいですね~

ロックちゃんは・・・
たくさん愛してもらって素敵な猫生だったと思います。
だからきっと・・帰って来ますよ(=^・^=)
ちゃびmamaさんの元へ!!
違う毛皮に着替えてるかもね♪

ロックちゃんありがとネ~
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

こんにちは

流石、王子様ロックちゃんだね。
レクイエムまで流してお天気も良くて、全ての缶環境を整えたんだね。
みんなと仲良くね。
向こうでは今よりももっと楽しく居てね。
きっとちゃびママ達も安心するからね。

No title

ロックちゃんの旅立ちに手を合わせ
お祈りさせて頂きました・・

そしてちゃびmamaさん お姉さんの
お気持ちが少しずつでも癒されていきますように・・

 

No title

そうですね
人間よりはるかに短い生涯ですもん
いつか必ず来る別れ
私もちゃびmamaさんやお姉さんのように
穏やかに見送りが出来るように
日々を過ごしていきたいと思いました

こんにちは

ロックちゃん、安らかなお顔で旅立ちましたね。
もう、痛みも苦しみからも解放されて虹の橋に辿り着いた事でしょう。

ロックちゃんは、確かに生きていました。
ちゃびmamaさんと共に、今からも心の中で生きていくと思います。


私もロックちゃんを忘れません

Re: woobeeさんへ 

コメントありがとうございます。

本当にその通りですね。
形があるうちは、未練が残りますね。
火葬に立ち会うという事は、それなりの意味があるように思います。
これで、お空に逝ってしまったという自覚、というかあきらめなんでしょうね。

身も心も軽くなって、よかったんだなぁって改めて思いました。

霊園の常連は嬉しくないですよね。
私の所も、一年に3回続いた時があって、
霊園の方からも「あの時はさすがに何も言えなかった」って、あとから言われました。
私もしばらくは行きたくないです。

津波の子たちの事を思うと、本当にロックちゃんは出来る限りの事をしてあげられて
本当に幸せだったんだと、改めて思います。

足形は本当にいいアイデアだと思いますよね。
そちらの霊園の方にも進めてみたらどうでしょうか?

Re: megさんへ 

コメントありがとうございます。

縁会って出会い、別れる…
出会いがあれば、別れも必ずやってくる。
そう考えれば、行方不明になったちゃびーとの別れ、
震災、津波での突然の別れに比べると、
手を尽くして亡くなったロックちゃんとの別れの方が
ある意味、ずっと幸せかも知れませんね。

もちろん、いつでも場所をあけて待っているつもりです。
だからあんまり私が歳を取る前に、帰ってきて欲しいです。

Re: ノンママさんへ 

コメントありがとうございます。

私は、この霊園に行くと、いつも癒されて帰ってきます。
流れる空気が日常と違ってゆったりとしているし、
ここには本当に幸せだった子たちの思いが感じられます。

ここで、生前のロックちゃんの事を色々と話しました。
どんな子だったか、どんなところが可愛かったとか
こんな事があったとか、思い出話が尽きませんでした。

そしてお互いに「ありがとう」って言い合いながらここで別れていく。
そんな儀式にぴったりの場所のように思えました。

ノンママさんには、ロックちゃんのために、色々とご心配をかけてしまいましたね。
また、アドバイスも沢山いただいて、本当に心強かったです。
ありがとうございました。

Re: つくね♂さんへ 

コメントありがとうございました。

ロックちゃんは、今は虹の橋の国へ行って、遊んでいても
きっと私達が恋しくなって戻ってくると思いますよ。
信じて待っていますから。

つくねちゃんはまだまだものすご~く元気ですもの、
当分そんな事はないと思いますよ(^^)

Re: NIKOさんへ 

コメントありがとうございました。

このやすらぎ霊園は、自然がいっぱい(というか本当に何もない山奥です…)
本当にすてきな所です。
足形もだんな様が、生きていた証を…と考えてなさったものです。
だんな様、本当にやさしい方なんです。

生まれ変わっても、
毛皮着替えて来たら、分からなかったりして(笑)
出来れば同じ格好で来てほしいな~(無理かな…)

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう。

本当にいいお天気だったよ。
場所が遠いので1時間ちょっとくらいかかるんだけど、
「音楽がレクイエムって~すごい!!なんで~??
 ロックちゃんの力かな」って思って
真剣に聴きながら行ったから、あんまり遠く感じなかった。

きっと今頃は、あちらのみんなと楽しく遊んでいるよね。
あんまり楽しくて、私達の事も忘れてしまわないかと、心配だわ~

Re: むくたん親さんへ 

コメントありがとうございます。

姉はちょっとまだ、放心状態です。
私はブログに色々と綴ったおかげで、気持ちの整理がついてきたみたいです。
むくたん親さんを始め、皆さんの暖かい応援メッセージを読んで元気が出ました。
ブログをやっていて良かったって思いました。

本当に、色々とありがとうございました。

Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

はい、
いつかは来るんですよね。別れの時が…
いつも思うんです。
自分が先に死んだら、と考えると、
見送ってあげる方がどんなに幸せな事か、と…
そうは思ってもやはり別れは辛いものですね。
だから、人生は一期一会なんですよね。
私も一日一日を大事に過ごしたいと思います。



Re: とむさんへ 

コメントありがとうございます。

本当に安らかなお顔でした。
今頃、心も体も軽くなってあちらの国で楽しく遊び回っていることでしょうね。

> 私もロックちゃんを忘れません

そう言って下さって、本当に嬉しいです。
私はブログをやっていて本当に良かったと思います。
とむさんやブロ友さんの励ましがとても力になりました。
本当に、応援ありがとうございました。

ロックちゃん、頑張りましたね。
うちのみゆもエンと一緒に保護したチーコもここでお空に行きました。
寂しくないよ!

Re: AKI☆さんへ 

コメントありがとうございます。

AKI☆さんも「やすらぎ」なんですね。
旦那様、とってもやさしい方ですよね。
私は、いつも癒されて帰ってきます。

みんな一緒だから、ロックちゃんも寂しくないですね。
今頃、みんなと仲良く遊んでいるかもしれませんね。
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード