結婚記念日

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。



まだまだ余震が続いています。
震度5~6の余震なんて…いままで聞いたことがありません。

ちゃびーの捜索活動、まだ再会しておりません。
早くと気持ちは焦るのですが…


わが家はまだめちゃめちゃ、
毎日片づけをしているんですが、
なかなか片づきません。
それは食器棚と書棚を処分し、その結果収納場所がなくなったからです。

わが家の被害をまとめてみました。
(個人的に記録しておきたいためです。すみません)

壁に大きい6つの穴(食器棚、タンス、テレビ、書棚、メタルラックが転倒した時にあいたようだ
そのほか、なぜか冷蔵庫の横の壁にも大きな穴が…)
食器戸棚転倒し壊れ、処分
書棚が転倒し壊れ、処分
整理棚、転倒し壊れ、処分
メタルラックの足が折れ、処分
32型の液晶テレビ(2階用)倒れて画面が裂けて画像が映らず、処分
オーブントースターが壊れ、処分
レンジ台、転倒しぼこぼこ、使えそうなのでそのまま使用
食器多数壊れ、処分
ドライヤー、水に濡れたため処分
和室の電灯(点かない)処分

だいたい、こんなものです。

食器棚を先日家具の「ニ★リ」さんに見に行きました。
あたりまえですが、食器棚は扉の部分がガラスになっているものがほとんどです。
見ていて恐怖を覚えました。

ガラスがついているものは買いたくない…
でもそういうものしかないです。
また地震が来た事を考えると、ガラスはなるべく敬遠したいです。

ちなみにわが家も来る来ると云われていた「宮城県沖地震」にそなえて
食器棚と書棚とタンスには「つっぱり棒」をしていました。
食器棚には、食器が飛び出さないようにちゃんと押さえる物も付けていました。
ガラスの部分には飛び散り防止のシートも貼っていました。
でも、あの地震の前に、「つっぱり棒」はバラバラになって、
ガラスは飛び散り、ほとんど全ての物が倒れてしまいました。

でもこんな被害は、家ごと流されてしまった方々に比べれば、
ぜんぜんたいしたことないですよね。
こんなもので済んで、本当によかったです。

後から聞いたところ、家具を壁に固定していた人はほとんど被害がなかったそうです。
そこまでやらなければダメなんですね。

食器棚と書棚…
今どういう物にするか、考え中です。

今日は結婚記念日なんですが、どうもそういう気分じゃないです。
そして、明日は私の誕生日です。(うう~またひとつ年をとってしまうのね)
去年のこの日は、こんな事が起きるなんて想像もしていませんでした。
そういえば、3月11日が誕生日の友人がいます。
「私、あの日誕生日だったんだよ」
それを聞いて、みんななぜか笑ってしまいました。
笑うしかないって感じでした。
「一生忘れられない誕生日になったね」って…

彼女はまともに誕生日を祝えなかったんだろうなぁ

でもせめて今日は、ケーキを買ってワインでも飲もうかと思っています。


猫ブログなので、少し写真を…
とってつけたようでスミマセン。

ぷーちんころり-2


ぷーちんごろり-1
あんな格好している所、撮らないでよねっ
失礼だわよ!


はいぷーちん、レディですものね。ごめんなさい。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちゃびmamaご結婚記念日おめでとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます。

家の母は大正12年の関東大震災のあった年の3月11日生まれ・・・
娘は関東大震災のあった9月1日防災の日生まれ・・・です。
笑っちゃいそうでしょう・・・
たくさんの方が犠牲になられてるから笑えないけど・・・

誕生日祝いのお買い物に行こうと娘と玄関に向かった時に起きた地震です
88歳の母のお誕生祝いはお預けになってしまってます
しないとね!

ちゃびmamaはしっかりお祝いしてくださいね
無事だったお祝いも兼ねてね。

こんにちは

結婚記念日とお誕生日おめでとう。
無事で生きてるからお祝いが出来るんだよ。
だから僕は本当に嬉しいよ。

チョミさんも地震で食器の9割駄目になったから
その気持ち分かるって。
想定外は対処出来ないんだよね。

今日はゆっくりワイン飲んでね。
命に乾杯だ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚記念日&誕生日おめでとうございます。
誕生日を迎えられるのは素敵なことですよ。^^

穏やかな1日でありますように。

No title

結婚記念日、お誕生日おめでとうございます!
今こうしてお祝い出来る事が素敵ですよ~
私もすごく嬉しい。

食器棚はガラスになってるのが多いし、それなりに
対策をしてても怖いですよね。

No title

遅くなりましたが、ちゃびmamaさん。
ご結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。

いろいろと本当に大変な日々かとおもいます。
でも、記念日もお誕生日もとても大切な日。
どうか、来年には今年より盛大にお祝いされてくださいね。
そんな日がこられることを祈っております。
そして私たちにできることはやって行きたいと思います。

No title

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます!
お祝い事は、やはり嬉しいですね。^^

被害大きいですね……。特にテレビは泣けますね(T_T)
前の家にあった食器棚は木で出来ていて、扉も引き戸でした。
今はなかなかそういうのはないと思いますが、扉タイプと違って外に向かって開かない引き戸は、地震の時に強いです。
あと、揺れを感知してロックをかける装置もあるみたいです。
うちももう少し落ち着いたら、考えないと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚記念&お誕生日
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

笑い話でも何でも生きているからこそ!!
良かった良かった~\(o⌒∇⌒o)/


我が家はなるだけ、背の低い家具を置いたりてます・・・
残念な事に食器棚は突っ張り棒だわ・・・
対策考えなきゃ!!



No title

少し遅れましたが
結婚記念日&お誕生日おめでとうございます
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

まだまだ大きな余震が続いて
大変だと思いますが
体調に気を付けてくださいね

少しでも笑顔になれる
話題が増えるといいですね

結婚記念日おめでとうございます。
私も今月8日が結婚記念日でした。
なーんにもしてません。そんな年があってもいいですね;

我が家は食器棚等、壁に釘で止めてましたが、釘ごとスポっと抜けてダメでした。
同じく壁に固定していた人は皆抜けてダメだったと言ってました。
だからつっぱり棒がいいね~って話してたんです。
どちらも揺れ方によってはダメなんですね;;;両方うるのがいいのかな?
うちの食器棚は安物なので、ガラスではなくプラダンの様なものなので割れたりしませんでしたよ。安物でもいい事ありますね。

余震が来ること考えて片付けがなかなか進みませんね・・・
私もとりあえずまとめておくだけです。
早く落ち着いて片付けも生活もできるようになればいいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚記念日・お誕生日おめでとうございます
ちゃびmamaさんち被害大きかったですね
我が家も食器棚やタンスは倒れたんですが
壊れるまではいかなかったです

遠い昔の宮城県沖地震の時が
私の結婚記念日でした。
その時も停電したので、結婚式で頂いた
キャンドルサービスした大きなロウソクを灯したんです
今回の地震でも、それを使いました
もっと楽しい時に使いたかった・・・なぁ~(苦笑い

No title

ちゃびmamaさん結婚記念日&お誕生日
おめでとうございます。

そんな気持ちにはなれないかもしれませんが、
私はこの言葉をちゃびmamaさんに贈れる事が嬉しいです。
お祝いはちゃんとして下さいね♪

被害状況のまとめを見て、あらためて地震の凄さを実感します。
我が家も突っ張り棒で本棚を固定してる気になってましたが
しっかりと壁に固定しないといけないんですね。

大変な事がまだまだ続くと思いますが、
いつでも応援しています。
無理せずお体には気をつけてくださいね。

おめでとうございます♪

ちゃびmamaさん、遅ればせながら・・
結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。
クリちゃんの言うように無事で生きていられたからこそ、
二つのお祝いができる!!
私もそうだと思います。
家具やテレビなんかは買い替えがきくけど、
命の代わりはないですからね。。
ほんとうに無事でよかったです!

命あってこそ、ワインも飲めるし料理も作れるんですから・・ねっ。

私も・・ 命に乾杯~♪

No title

遅くなりましたが
結婚記念日とお誕生日おめでとうございます。
まあ、大変な時なのでお祝いムードではないかもしれませんが
落ち着いたら是非お祝いを!

うちの娘も昨年のニュージーランド地震の時に
震源地で誕生日を迎えました。
良くも悪くもやはり一生の思い出になったみたいです。
落ち着いて帰国してからささやかなお祝いをしましたよ。

No title

大変遅くなりましたが、ご結婚記念日、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ気持ちも生活も落ち着かない毎日でしょうが、元気でこうして記念日を迎えられたことをお祝いしてくださいね。


我が家には突っ張り棒の1本もありません。
今回の震災を機に防災対策について考え直さなきゃと思っています。

No title

遅くなってしまいましたが…
お誕生日&ご結婚記念日おめでとうございます!

ちゃびmamaさん宅は、被害が酷かったんですね。
確かに、家が残っただけでも幸せですが、
それだけ家具が壊れては、片付けも大変だったでしょう…
しかも、落ち着いた頃に、再度…ですもんね(泣)
食器棚は…低い棚で、深い引きだしタイプがいいですよ。
まぁ、引きだしも飛び出して落ちれば…ダメですが…
食器棚のようなタイプよりは、被害が少ないです。
私は、新居の食器は全て、引きだしに入れるつもりで、
考えていましたが…引っ越す前に大震災でした(汗)

今も、千葉の方で震度5の地震がありましたね…
もう本当にやめてほしいです(>_<)

Re: あびmamaさんへ 

コメントありがとうございます。

お母様と娘さんは、震災に縁があるんですね(^^;)
本当にすごい日に生まれていますね。
(正直笑っちゃいそうです…)

お母様のお誕生祝いは、できましたか?
私もケーキとワインで祝いました。
ケーキはいつも買っているお店にいったら、本当に少ししかなくて、
選ぶ事もできない状態でしたが、ショートケーキを4個買いました。
去年のお祝いは過ぎてから思い出すという、適当な感じでしたが、
不思議なもので、かえって今年の様な時の方が、感慨深く祝う事ができました。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

そうだね。
生きているからこそ、お祝いが出来るんだものね。
今までは、ただなんとなく過ぎていった結婚祝い&誕生祝い
今年は大事に過ごしたよ。
一日一日の重みをすごく感じられた日だったから…
そう、「命に乾杯!」だね。

うわ~、チョミさんも9割の食器壊れちゃったの?
じゃあ、こちらはまだマシかも(^^;)

Re: つくね♂さんへ

コメントありがとうございます。

平凡な日々が続くと、人間は感動も薄れてしまい、
平凡な事が幸せなんだという事も気付かなくなってしまうんでしょうね。

去年までは、ないがしろにしていた記念日&誕生日、
今年は本当にいろんな事を考えながら、大切に1日を過ごせました。

Re: mogu07さんへ 

コメントありがとうございます。

そうですよね。
いままであんまり考えずに過ごしてきた結婚記念日&誕生日
祝うことが幸せなんだと、今年はつくづく思いました。


> 食器棚はガラスになってるのが多いし、それなりに
> 対策をしてても怖いですよね。

自分なりに、ちゃんと対策を取っていたと思っていたのに、
それがぜんぜんダメだったので、とてもショックでした。
もう一度、対策を考え直そうと思っています(^^;)

Re: megさんへ 

コメントありがとうございます。

今年は盛大に祝おうと思っても、いつものケーキ屋さんでは、
とっても少ない種類のケーキしか売っていなくて、
シンプルなお祝いになってしまいました。
でも今年ほど、幸せについて考えさせられた記念日&誕生日は、
いままでなかったです。

そうですね。
ぜひ来年は、盛大に楽しく祝いたいと思います♪

Re: 冬子さんへ 

コメントありがとうございます。

今年ほど、ちゃんとお祝いをしたいって思った年は、
正直今までなかったです(笑)
きっと私はへそ曲がりですね。

テレビは液晶が出始めた頃の、高~かったものだったので、ショックでしたが、
今は同じ大きさでも液晶テレビはずいぶん安くなりましたよね。
ちょっと安心しました。

食器棚の引き戸はいいかもしれませんね。
ちゃんと扉も開かないようにしていたんですが、
それもぜんぜん、だめでした。
ちょっとあの地震、時間も長すぎましたよね(T_T)

ああいう想定外の地震に備えるには、
2重3重の予防策を考えなければならないのかもしれませんね。

Re: NIKOさんへ 

コメントありがとうございます。

本当に、こうしてお祝いが出来るのも、
生きているからこそですよね。
だから笑い話にもなるし(^^;)

今回の地震は何もかもが想定外…
だから、こういう地震に備えるには、もっと工夫が必要かも…
私も色々と対策を考え中です(>_<)
良い案が出たら、教えてくださいネ

Re: えてるにゅう はてしぇさんへ 

コメントありがとうございます。

いつもいい加減な「結婚記念日&誕生日」を過ごしていたのですが、
今年は感慨深くその日を過ごしました。
幸せの意味をつくづくと思いました。

まだ毎日のように余震が続いていますよね。
ちょっと前にも震度4の地震が…

本当に明るい話題が欲しいですね。

Re: AKI☆さんへ

コメントありがとうございます。

AKI☆さんも8日結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます♪

そうそう、私はいつもその日を忘れていて、今までお祝いなんかした事がなかったんです。
今年はなぜか忘れなくて、こじんまりですが、お祝いしちゃいました。
いつもお祝いをやっている人は、たまに祝わなくても、ぜんぜん構わないと思いますよ(笑)

食器棚、壁に固定してもダメだったんですか?
どちらもダメと言うことは…
いったいどうしたら(苦笑)
やっぱり両方??

プラダンの様な物の食器棚があるんですね。
私もそういう物があったら欲しいです。
ちょっと探してみますね。

またさっきも余震がありましたね。
いい加減、終わって欲しいですよね(>_<)



Re: いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

いたずらっこさんの所は、壊れたものはなかったんですね。
よかったですね~(^^)

あらっ
宮城県沖地震の時が結婚記念日だったんですか~
なんとまあ(>_<)
それは忘れられないでしょうね。

ああ、 キャンドルサービスのロウソクですね。
わが家では、もう処分してしまいました。
とっておけばよかったなぁ~

Re: Komako☆ さんへ 

コメントありがとうございます。

> 私はこの言葉をちゃびmamaさんに贈れる事が嬉しいです。

この言葉、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。

いちおう、こじんまりではありますが、お祝いちゃんとしましたよ(^_^)v

今回の地震は本当に「想定外」で、たぶん、普通の地震なら(普通って??)
ぜったい効果があったんじゃないかと思っています(^^;)
あまりにも揺れていた時間が長すぎたので、堪えられなくなったんだと思います。
でも、私も「想定外」に対処するために、また対策を考えてみます。

Re: woobeeさんへ 

コメントありがとうございます。

本当に、改めて思いました。
生きているからこその、お祝いですものね。
今年の記念日&誕生日は、それこそ、一生忘れられない日になりそうですね。
「命の代わりはない」
この言葉は、本当に胸にしみます。
亡くなった方達の分も一生懸命生きなくてはならないですね。

Re: チビ太ママさんへ 

コメントありがとうございます。

一応、簡単ですが、お祝いをしました♪
落ち着いたら、またちゃんとしたいですね。

お嬢さん、ニュージーランド地震の時に、あちらに行っていたんですか?
ああ、それは本当に一生の思い出になったでしょうね。

私も今回の結婚記念簿&誕生日は、一生の思い出になりそうです。

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうですね。
元気で迎えられた、
本当にそれだけでもお祝いする価値がありますよね。

それこそ「命に乾杯」ですね。

防災対策…やっていても無駄だったので、(苦笑)
何にも言えませんが、私ももう一度対策を考え直そうと思っています。


Re: もちつきママさんへ 

コメントありがとうございます。

はい、まだまだ、片づけが終わらないです(>_<)
そうです、あの二度目の地震で、また元に戻ってしまって…
ショックでした(苦笑)

食器棚…色々と参考になりました。
焦らずに、買おうと思っています。

ちょっと前にも震度5弱の地震が福島でありました。
本当にもういいかげんにして~と叫びたくなりますね。
カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード