もう半月…

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました。
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません 白ソックスをはいたような手足 
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子 首輪はしていません 
避妊済み 完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
   遠くに行っている可能性があります。
見かけた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。



やっとネットがつながるようになりました。

あの震災の日から、もう半月も経つんですね。

こうしてパソコンで改めてコメント欄を見ると、
本当に沢山の方々が、私やにゃんこ達の事を心配して下さっていたのだと
改めて驚き、感謝しました。
それと共に、皆様のブログにお邪魔して、
色々と悲しい事が起こっていた事実を知るにつけ、
改めてこの震災、津波のすごさを感じています。


四方山話。」のつくね♂さんの所で知りましたが、
海・猫・日記のうみねこさん・猫の蘭ちゃんと柚子ちゃんが
この震災の津波で亡くなったそうです。

屋根裏のつぶやき」のwoobeeさんの所で知りましたが、
僕の願い」のまめKさんのレイ君が亡くなったそうです。

もう言葉にならないほど、悲しく、つらいです。
胸が痛いです。

うみねこさん、蘭ちゃん、柚子ちゃん、レイ君の
ご冥福をお祈りします。

その他にも、沢山の方々、わんちゃん、猫ちゃん…が亡くなっています。
皆様のご冥福をお祈りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こうして生かされている私は、日々の事で精一杯で
なかなかブログの更新ができませんでした。

わが家のにゃん達も、余震があるたびにびくびくしています。
あの時、そうとう怖い思いをしたようです。

私はたまたまあの時、家に居ませんでした。
だから、にゃん達がどのようにしていたのか、わかりません。
あんなに大変な時にいてあげられなくて、
本当に申し訳なかったと思います。
みんなが無事で本当に良かったです。


友人の話をします。
わが家からほんの少しだけ海岸の方に近い家に住んでいたOさん、
彼女があの地震にあったのは、フィットネスクラブのお風呂場でした。
あわてて家に戻った彼女は、めちゃくちゃになった家を片づけようとし、
そのとき帰って来た息子さんは、職場に戻ろうとしていた。

たまたま、カーナビを見たら、大津波警報が…
「えっ津波?」海岸方面を見たら、遠くに津波が見えたそうです

「大変だ!!逃げなくちゃ」
息子さんと一緒に車で逃げた。懐の中に彼女の愛錨「たんたん」を抱えて…

車が渋滞してなかなか前に進まない…
津波がすぐそこまで来ている。
彼女はそばを通っている「東部道路」が堤防の役目をしていると言うことを知っていたそうです。
(私は全然知りませんでしたが…)
そこを越えれば安全だ。そう思っていた彼女は、「逆の車線を走って!!」と息子さんに叫び
その後、車を捨てて東部道路の脇から上に登っていった。
そうして、間一髪で津波から逃れられた。

「たんたん」が懐の中で暴れて、よっぽどここで逃がそうと思ったけれど、
最後までしっかりと掴まえて離さなかった。

彼女と次の日再会して、その事を聞いて
「すぐそばで、そんな大変な事になっていたんだ」と、
改めて膝ががくがくとしました。

家は残っているけれど、中は全部流されたそうです。

でも彼女とご家族みんなが無事で良かった。
なによりも、「たんたん」を必死で連れて行った事は、
本当に嬉しかったです。

たくましいOさんの事だから、
きっとこの難局を乗り越えられると思います。
私は微力だけど、少しでも彼女の役に立てたらと思います。


家を無くして、避難所生活の方がたくさんいらっしゃいますが、
皆さんが、早く元通りの生活ができるように、暖かい家に戻れるように、
祈ってやみません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを下さった方々に、少しずつ個別に訪問していたのですが、
「みーやん」さんのお伺いする場所がわからなかったので、
ここでお礼を申し上げたいと思います。

みーやんさん、ご心配かけてすみませんでした。
私とにゃんこ達はみんな無事です。
コメント本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。




しばらくの間、コメントのご返事なかなかできないと思いますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
よろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まめKさんのところへ伺ってきました。
地震や津波そのものでなくとも、地震の被害というのは
さまざまな形で現れているのですね。
ご冥福をお祈りしています。

Oさん御家族、たんたんちゃんご無事で何よりでした。
震災で被害に遭われた方々が少しでも早く穏やかな生活に
戻れますように。
亡くなった方にはお悔やみ申しあげます。

ちゃびmamaさんも決して御無理をされませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

身近にそういう話を聞くと、ほんと命があって良かったと思いますよね
ご自分が危険なのに愛猫をしっかり守ったのはOさんの親心ですね
我が家は家の中は目茶目茶になったけど
今でも家に居れるだけでも幸せです
津波にあって何もかも失った人の心労はいくばかりかとお察しします
早くいつのも日常が戻ってきて欲しいですよね

みぃちゃんも怖かったんでしょうね
チッコちびりながら逃げ回って、押入れの隅っこで震えてました
飲まず食わずで一日二日、押入れから出てきませんでした
暫く不自由な生活になるけど、頑張って乗り切りましょうね

こんばんは

ちゃびママ、ありがとう。
生きててくれて、ブログの更新もしてくれて嬉しいよ。
僕直ぐにちゃびママをブログ上で探したんだ。
そしてら沢山の人も探してた。
あれからもう半月なんだね。
でもまだ半月なんだ。
日本の底力を見せる時だね。
僕はいつも応援してるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃびままさんおはようございます
先日コメントを頂いたとき
ブログにコメントを入れようか
迷いましたが
ちゃびままさんの所の電力事情がわからず
遠慮していました
(パソコンからケイタイにコメントが飛ぶ様になって
いると、ケイタイが受信するだけで、ケイタイの電力を使うと
きいたので)
まだまだ余震がある様ですが
体調に気を付けてくださいね

No title

本当に無事でよかったです。
こうして間近で震災を体験された方の声を聞くと改めて震災の怖さを実感します。
なくなられたたくさんの方、そしてワンニャンたちのご冥福を心からお祈りいたします。
まだまだ予断を許さない状況でしょうが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
全世界中が被災地の皆さんを応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こうしてまた更新をされていると本当に
安心致します。生きているってそれだけで宝ですね。
本当に沢山の方達がブログで心配をしていらっしゃいました。
でも、本当に大変なのはこれからだと思います。
これからこのブログを通して状況をお聞かせ下さい。
皆さんが少しでもお手伝いをしたいと、手をこまねいていらっしゃると思います。私もその一人です。:)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

woobeeです。
ちゃびmamaさんもまだまだ大変な状況のときに
レイ君の願い、皆さんに届けていただきありがとうございます。
自分の命と引きかえに残したレイ君のこの願いが全世界の人々に届きますように。。
ご友人のかたもご無事でほんとうによかったです。
これからが本当の意味での大変・・だと思いますが、
みんなでずっと手を繋いで!応援しています!!

私事で恐縮ですが、我が家のニャンが旅立ちの支度を始めました。
何度経験しても慣れるものではありません・・
ただ今は安らかな最期を迎えさせてやることが私の最後のご奉仕だと見守っています。
落ち着きましたら、またお邪魔させていただきたいと思います。

ちゃびmamaさん、くれぐれもご無理なさいませんように。。

Re: つくね♂さんへ

コメント、ありがとうございます。

レオ君のメッセージを聞いて下さってありがとうございました。
私もにゃん達の心の事まで、考える余裕がなかったので、
このお話を聞いて、改めてわが家のにゃん達の心の事を気遣うようになりました。
繊細な子の受ける心のキズというものは、本当に大変なものなのですね。
レオ君に教えられました。

色々な方のお話を伺うと、お知り合い、ご友人が亡くなった、
行方不明だ、という方が数多くいらっしゃいます。
これは現実なのだ、という事を改めて強く感じました。

Re:いたずらっこさんへ 

コメントありがとうございます。

そうですよね。
家が無事だったという事は、とても幸せな事だと思います。

いままでの平凡な日々が、どんなに幸せな事だったのかを
改めて知らされました。

みぃちゃんもそうとう怖い思いをしたのでしょうね。
余震もまだまだ続きますので、
みぃちゃんの心のケアもしなけらばならないですよね。
これからも大変ですが、お互いに頑張りましょう。

Re: クリちゃんへ 

コメントありがとう

クリちゃん、私達のために祈ってくれて
本当にありがとう。

月日の経つのは早いけれど、
この震災の事はけっして忘れる事ができないよね。

これからが正念場だね。
日本の国のみんなが、復興の力になって、
被災者の方々が立ち上がれる勇気を与えて欲しい…

Re: えてるにゅう ぱてしぇさんへ 

コメントありがとうございます。

ネットが復旧するまで、かなり時間がかかりました。
お気遣いありがとうございました。

余震があるたびに、私もにゃん達もびくびくっとしています。
にゃん達は一斉にこたつの中に入っていきます。
私はあわててストーブを消します。

やっと少し春めいて来ましたね。
普段の日常に早く戻れるといいなぁと思っています。

Re: おでぶにゃんこさんへ 

コメントありがとうございます。

私もすぐそばで、九死に一生を得た人の体験を聞いて、ぞっとしています。
まさかあんな所まで、津波が来るなんて…
まったく想定しなかった出来事でした。
主人が「有料道路のこちら側とあちら側は、まるで天国と地獄のようにまったく違っているよ」
といっていました。
私はこわくてまだ見ていません。
有料道路の向こう側ではたくさんの方々、にゃん達、わん達が犠牲になっていると思うと…

本当にお気遣いありがとうございます。
私にも何か出来る事をさがしていきたいと思っています。

Re: ふとっちょ君のお母さんへ 

コメントありがとうございます。


そうですね。生きているだけで幸せだと思いました。
本当に皆様にご心配おかけしました。
ブログの皆様の心遣い、本当に嬉しく思います。

私も身の回りが落ち着いたら、何か自分に出来る事を見つけていきたいと思っています。

Re: woobeeさんへ 

コメントありがとうとございます。

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
レイ君のおかげで、わが家のにゃん達の心のケアもしなきゃと、
改めて思いました。
この震災でにゃん達の受けた傷もすごく大きかったという事に気付きました。

あたりまえの毎日、普段の生活がどんなに幸せな事だったのかを
改めて知らされました。

普通の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、
落ち着いたら、自分に出来そうな事を見つけて、
少しずつやっていきたいと思います。

すずちゃんの事、祈っています。
「がんばれ、すずちゃん、はやく元気になって! 」

カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード