

サンルームへの道―②

白ソックス猫探しています
仙台市若林区の実家で行方不明になりました
ブログ用ちゃびーカーテン
名前 ちゃびー
特徴 色はこげ茶、背中に縞模様はありません。白ソックスをはいたような手足
しっぽは細く長めです。ちょっと小柄な女の子。首輪はしていません。
 避妊済み。完全室内飼いです。
年齢 8歳(顔は童顔、幼児体型?)
遠くに行っている可能性があります。
見掛けた時、写真を撮っていただけると嬉しいです。





甚大な被害をもたらした台風も去り、やっと秋の青空が見えてきました。

私はというと、多賀城のジャスコが6か月ぶりにやっと全館オープンしたというので、
いさんで出掛けたのですが、
よそ見をして、入り口のガラスに顔をぶつけてしまい…
恥ずかしいので何ごともないようなふりをして、そのまま行こうとしたら、
なんか目がおかしい。
私は強い近視で、以前はコンタクトをしていたのですが、目に馴染まず、
眼鏡の生活をしております。
突然左目が見えなくなり、変だと思い眼鏡を外して触ってみると、
レンズがない!!

振り向いて床を見たら、レンズが落ちていました。
あ~あ、またやってしまった。
私はよく転んだりぶつかったりするのです。

その後家に帰って鏡を見てみると、左目の横の部分が大きく腫れていました。(泣)


さて、サンルームの続きです。


私がホームセンターにサンルームを依頼しようとした3月11日、
午前中に行くつもりが、なぜか出掛けたくなくて
午後の2時30分頃に家を出ました。
その前に、振込をするものがあったので、
近くのコンビニに車を止めて、中に入ったその瞬間
おかしな揺れを感じました。

いやな感じがしたので、すぐにコンビニを出たとたん、
あのおもいっきり長い揺れが始まったのです。

私はコンビニの駐車場で立っていることができず、
地面にはいつくばるような感じで、揺れがおさまるのを待ちました。
幸いな事に、その駐車場は高い建物もなく、落ちてきそうな物もなく、
地震の時は一番安全な場所ではないかとも思える場所でした。

その日は結局、ホームセンターには行けず、
みんにゃの事が心配になり、そのまま帰宅。
その後の大変な事態の事は皆様もよくご存知だと思います。

「あ~あ、またサンルームが遠くなる…」
そんな事を思いながら、実はその時点ではこの地震がもたらした大変な事を
まだ全然知りませんでした。

そして、後で知ったのですが、私が行こうとしたホームセンターは、
実は仙台港の近くにあり、あの時に津波で大変な事になっていたのです。

もう少し私が早く出掛けていたら、私も津波に遭遇したことでしょう。
後で聞いて恐ろしくなりました。


その後、しばらくはサンルームどころではなくなり
日々の生活でいっぱいでした。
でもお店が通常通りになり次第、サンルームは作るつもりでした。

その後、そのホームセンターが通常通りの営業になったのは、5月始めの頃だったと思います。

やっと、また意を決して、ホームセンターに行き、
取り敢えずは生け垣の撤去と、物置の撤去、設置をお願いしました。

でも震災の影響で、ものすごく忙しいそうで、いつ出来るのかは未定と言われました。


サンルームはどうしようか、と考えていた時に、
ドラマのDVDを返しに来た友人に、たまたまその話をしたところ、
御主人が業者を知っていると思うから、聞いてみるとのこと。
ああ、なんだ! 初めから聞いてみれば良かった…


そしてそれから、話はとんとんと進み始めました。
その業者の方は、庭と建物を見て、
「換気扇を閉じて(業者の方が閉じてくれるそうです)、窓の中央に作ることは可能です。
ヒサシも取らずにその上に設置できます。床が下がることもないです。」と言ってくれました。

ホームセンターなどでは、決まった企画の物しか売っていないので、融通が利かないようです。

そしてその時、「もっと大きいのもありますよ」、と…

私が予定していたのは一般的なサンルーム「2間×6尺」というもので、
これはホームセンターに見てもわりと狭くて、洗濯物を干すともういっぱいという物でした。
でもしょうがないとあきらめていたのでした。
もちろん予算の関係もあるし…
もっと大きいものは「2間×9尺」というもので、このサイズでは、ピンときませんが、
幅が3640㎜、奥行きが2685㎜、4畳~4畳半くらいの感じです。


おおっ!それならかなり大きいじゃない♪
ぶんかちゃんのためには、その方がいいのでは…
でも予算が~~~(>_<)
それに主人が良いというかどうか…
おそるおそる聞いたら、やっぱり小さいのでいいという回答をされました。

おもわず「けちんぼ~」と叫びたくなりましたよ(プンプン)

なんとか説得しようと、またまた悩める日々が…
と思っていたら、

なんと、なんと!!!!

地震保険が下りたんです

わが家は家財と建物の両方に入っていて、
両方プラスすると、大きいサンルームができちゃう位になるんですよ!!


これはきっと猫神様が助けて下さったんだ。


これで主人を説得して、やっとサンルームへの道が開けました。


ぶんかちゃん、もうちょっと待っていてね~♪


(続きます)


今日は写真がなかったので、
元気になったままちゃんの写真でもどうぞ♪

元気になったま<br />まちゃん-小100
心配かけたわね。
あたしはもう元気よ。どうきれいになったでしょ。


ままちゃん、毛づやもよくなり、やっと以前の元気な頃のような姿に戻りましたよ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもコメントありがとうございます。
しばらくの間、ご訪問、コメントのご返事遅れますが、
落ち着いたら、ぼちぼちと始めたいと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。




カレンダー
こんにちは
猫 探しています!

あたち、ちゃびーです。
お母さんが、いっしょうけんめい探してくれているけど、
あたちは、すぐ隠れるくせがあるから、
いまだ見つかってないの。
早く見つけてくれるのを待ってるわ。

黒猫クロック
プロフィール

ちゃびmama

Author:ちゃびmama
FC2ブログへようこそ!

探しています!
迷子の猫ちゃん達です。 ご協力お願いします。
くるみちゃん-2
くるみちゃん
詳しくは「harukururin」さんの
ブログとらべーじゅしらすちゃん-1
しらすちゃん
詳しくは「するる」さんの
ブログ迷子の白い猫しらすトラちゃん-222
トラちゃん
(オス 7歳)
仙台市若林区荒井で行方不明に
黒と茶の縞模様
首輪なし
去勢していません。
詳しい事は→をクリック
連絡先は
tora0325☆gmail.com まで (☆→@)
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
